全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

これが全ての原点…復活のG1コンボイ! (TF35周年記念レビュー)

皆さんこんばんわー

今日は部屋の大掃除をしましたが、なかなか時間がかかりました^^;

いよいよ明日で今年も終わりですね。

良い年を迎えられるよう準備したいと思います。

 

というわけで、今回はTF35周年記念 コンボイ&オプティマスプライムセットよりコンボイ(初代G1ver)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・懐かしさ溢れるパッケージ箱

 ・※パッケージ箱裏側の文章をよく覚えておこう

 ・これぞ、初代G1コンボイ

 ・2種類のコンボイガン

 ・懐かしさを感じさせる可動

f:id:nesutonemesisu:20191228211446j:plain

TF35周年記念レビュー第8回目は、ついこの間発売されたばかりの新製品、TF35周年記念のコンボイ&オプティマスプライムセットですね!このセットは、初代G1コンボイとスタジオシリーズ オプティマス(映画バンブルビーver)の2体が入っており、タカラトミーモール限定アイテムとなってます。今回のレビューでは、まず初代G1コンボイを紹介したいと思います。

では早速入りましょう~

f:id:nesutonemesisu:20191228211735j:plain

段ボール上部には、懐かしいTFのロゴがプリントされてます。

f:id:nesutonemesisu:20191228212032j:plain

今回の35周年記念セット版では、当時のデザインを再現したパッケージ箱となってます。いや~懐かしいデザインですね^^

f:id:nesutonemesisu:20191228223429j:plain

パッケージ箱の裏側には、懐かしいイラストが描かれてます。こういうイラストを見ると興奮しますよね~(^^)

f:id:nesutonemesisu:20191228223732j:plain

右上には、TF世界のざっくりとした説明が書かれてます。ちなみにこの文章、よく覚えておいてください( ̄^ ̄)

f:id:nesutonemesisu:20191228224113j:plain

そして説明書まで当時デザインを再現していますね。いや~タカラトミーの気合いを感じます!

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20191228224531j:plain

お馴染みのトレーラーキャブに変形します。いや~まさにG1コンボイって感じの箱型ビークルで良いですね!当時の変形は非常にシンプルということもあり、分割線が最小限になっているのが良いですね^^ちなみに当時のG1コンボイにはコンテナも付属してましたが、今回の35周年記念版には付属してません。

f:id:nesutonemesisu:20191228224954j:plain

ビークル後部は、現在に比べてかなりシンプルですね。現在のコンボイオプティマス系玩具でここまでシンプルなものは、まずないですねw

f:id:nesutonemesisu:20191228225412j:plain

f:id:nesutonemesisu:20191228225911j:plain

フロントや煙突、ホイール等にメッキが使われているあたり、G1玩具って感じがしますね!

f:id:nesutonemesisu:20191228230947j:plain

ビークル天面には、当時のTFではお馴染みのシークレットエンブレムが貼ってあります。指で温めるとサイバトロンエンブレムが浮き出てきます。ただ個体差と思いますが、私のやつは感度が悪いようできれいに浮かばないです^^;

f:id:nesutonemesisu:20191228231211j:plain

なお、ダイアクロンカーロボット(TFの元となったシリーズ)からの名残で運転席部分のパーツをこのように開くことができます。ダイアクロンカーロボットでは、ここにダイアクロン隊員を乗せていました。

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20191228231529j:plain

f:id:nesutonemesisu:20191228232017j:plain

f:id:nesutonemesisu:20191228233308j:plain

変形は非常にシンプルですね。どこか懐かしい気持ちになりますね~^^

f:id:nesutonemesisu:20191228235637j:plain

最後に頭部を出して、

f:id:nesutonemesisu:20191229162101j:plain

ライト部分の穴に付属の拳パーツを取り付ければ変形完了です!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20191229162326j:plain

この箱型体型、まさにG1コンボイですね!直立立ちがいかにも昔の玩具って感じで良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20191229162816j:plain

背面はこんな感じ。中央には、頭部収納の都合もあって空洞ができてますが、気にしない方向でw今回のコンボイには、かかとパーツがありませんが重心が前よりなので、倒れることはないですね。

f:id:nesutonemesisu:20191229163218j:plain

頭部アップ

現在のコンボイオプティマスと少し異なるデザインですが、まさに初代G1コンボイ!ちなみに頭部は固定されているため、向きを変えることはできません。

f:id:nesutonemesisu:20191229163818j:plain

ビークルモード同様、ロボットモードでも運転席部分を開くことができます。

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20191229164111j:plain

お馴染みのコンボイガンですね。今回、初期版のコンボイガンと

f:id:nesutonemesisu:20191229164527j:plain

後期版のコンボイガンの2種類が付属してます。初期版と後期版では、形状が大きく違いますね。

f:id:nesutonemesisu:20191229165916j:plain

武器や拳パーツは、ビークルに取り付けることはできないため余剰パーツになります。

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20191229170204j:plain

現在のTFに比べると可動範囲は狭いです。肩と肘は可動しますが、横に上げることはできませんね。

f:id:nesutonemesisu:20191229170404j:plain

下半身については、膝と脚付け根が動きます。ただ前や横に動かすことはできないので、ポーズ付けには限りがありますね。現在の私達からしてみれば、可動範囲は広いと言えませんが、当時の子供達にとっては乗り物がロボットに変形するだけでも十分満足だったのではないでしょうか?

f:id:nesutonemesisu:20191229170612j:plain

コンボイ「新しい時代の平和は、君達に任せたぞ!」

オプティマス「あなたの意志は、私が引き継いで見せます!」

 

以上、TF35周年記念 コンボイ&オプティマスプライムセットよりコンボイ(初代G1ver)のレビューでした!

いや~初代G1コンボイは、手に取ってみると懐かしさを感じますね!今回の35周年記念版では、パッケージも当時のデザインを再現したものとなっており、その他に説明書や2種類のコンボイガンが付属するといったタカラトミーの気合いが感じられるアイテムとなってます。TF好きの方は、是非この初代G1コンボイを手にしてみてはいかがでしょうか?