全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

復活!2つの力を持つゴッドマスター

皆さんこんばんわー

日曜もあっという間ですねw

6月も入ったばかりですが、無理しない程度で

また明日から学校や仕事等、頑張っていきましょう!

(引き続きコロナ対策や体調管理に気を付けましょうねー)

 

というわけで、今回はTFアースライズ ER‐08 ダブルディーラーを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・モチーフは超神マスターフォースのダブルクラウダー

 ・別売のアースライズアイテムと組み合わせて遊べる

 ・オートボット(ロボット)⇔ディセプティコン(イーグル)にチェンジ

 ・豊富な武器等の付属物

f:id:nesutonemesisu:20210523225759j:plain

今回のダブルディーラーは、G1アニメ「超神マスターフォース」で登場したデストロンのゴッドマスター、ダブルクラウダーがモチーフとなっています。(ちなみにダブルディーラーは海外版の名称)G1玩具のゴッドオンギミックは流石にありませんが、同様にビークルから2つのモードにチェンジできたり、アースライズ版ならでわのギミックもありますよ~

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210523230629j:plain

ミサイルトレーラーに変形します。上部の大型ミサイルが特徴ですね。ビークルの形状からカラーリングまでG1玩具をしっかり再現されていてカッコ良いですね!個人的にアースライズアイテムの中でお気に入りの1体でもあります^^

f:id:nesutonemesisu:20210523230654j:plain

後部はこんな感じ。アースライズ版では、新たにスロープパーツが付いています。

f:id:nesutonemesisu:20210523230234j:plain

ちなみに武器類を全て取り外すとこんな感じ。どこか寂しい感じにw

f:id:nesutonemesisu:20210523230144j:plain

後部はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20210523231418j:plain

後部のスロープパーツは、このように下すことができ、両側の支柱パーツを展開することで

f:id:nesutonemesisu:20210523231411j:plain

このようなミサイル発射形態にすることができます。これはなかなかカッコ良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210523231430j:plain

またスロープパーツは、他のアースライズアイテムのスロープパーツ等に連結させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210523231453j:plain

今回は、以前紹介したオプティマスに付属のコンテナと連結させてみました!連結させると大型の基地になりますよ~

f:id:nesutonemesisu:20210523231442j:plain

シージ版やアースライズ版のマイクロTFと絡めて遊ぶと楽しめますね!

 

では、まずロボットモードへトランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20210523231746j:plain

変形前に武器類のパーツを全て取り外します。

 

◆ロボットモード(オートボット)◆

f:id:nesutonemesisu:20210523232725j:plain

ビークルモードもそうでしたが、ロボットモードについてもG1玩具のデザインを再現されており、よりスタイリッシュになっていてカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210523232926j:plain

背面はこんな感じ。公式では武器類のパーツを取り付けた状態が通常のようですね。背面のスロープパーツはG1玩具ではありませんでしたが、アースライズ版オリジナルで良いと思います^^

f:id:nesutonemesisu:20210523232541j:plain

ビークルの前半分が脚部になるところもG1玩具をしっかり再現していますね!

f:id:nesutonemesisu:20210523233243j:plain

武器類を全て取り外すとこんな感じ。これはこれで良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20210523233354j:plain

背面はこんな感じ。背中に何やら見えていますが、気にしないようにw

f:id:nesutonemesisu:20210523232930j:plain

頭部アップ

特徴的な水色の顔もしっかり再現されていますね!G1玩具と違い、目つきが鋭くなっていてカッコ良いです^^

f:id:nesutonemesisu:20210523233644j:plain

今回のダブルディーラー、両肩のオートボットエンブレムの部分が

f:id:nesutonemesisu:20210523233636j:plain

パネルを下すことでディセプティコンエンブレムにチェンジすることができます。これは良いですね~^^(ただ、この後紹介するイーグルモードでは見えなくなるのが残念w)

f:id:nesutonemesisu:20210523234308j:plain

ちなみに胸部パーツを開くとパーツの裏側にくぼみがありますが、これは別売の海外版ジェネレーションセレクトのサウンドウェーブスパイパトロールチーム3rdユニットに付属のカセットロンをセットすることができます。そのセットの中にG1玩具で付属していたダブルディーラーのゴッドマスター、スカーとノックが入っているので、それらと組み合わせるとより楽しめると思います。残念ながらサウンドウェーブスパイパトロールチーム3rdユニットを持っていないので今回紹介できませんが、気になる方は他のレビューやYoutube等で調べてみてください(_ _)

 

続いてイーグルモードへトランスフォーム!

 

◆イーグルモード(ディセプティコン)◆

f:id:nesutonemesisu:20210523235503j:plain

イーグルモードもG1玩具をしっかり再現されていますね!このいかにもディセプティコンって感じのデザイン、たまりませんね~^^

f:id:nesutonemesisu:20210523235237j:plain

背面はこんな感じ。有機的なデザインではなく、完全にメカデザインですねー

f:id:nesutonemesisu:20210523235708j:plain

武器類を全て取り外すとこんな感じ。こっちのほうがスッキリしていて個人的には好みですね~

f:id:nesutonemesisu:20210523235718j:plain

背面はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20210524000437j:plain

頭部アップ

デザインがまさにG1玩具そのままで良いですね!^^イーグルモード本体のメカデザインとは違い、頭部はビーストっぽいデザインになっていますね。

f:id:nesutonemesisu:20210524000709j:plain

口を開閉させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210524000703j:plain

左右の翼は、

f:id:nesutonemesisu:20210524000647j:plain

このように畳んだり、

f:id:nesutonemesisu:20210524000303j:plain

付け根部分で角度を調整することもできます。

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20210524002355j:plain

①ミサイルポッド

2つ付属しており、両脚側面に取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210524002255j:plain

②銃

小型の銃ですね。

f:id:nesutonemesisu:20210524002621j:plain

③レーダー(?)

形状を見るとレーダーっぽい感じですね。

f:id:nesutonemesisu:20210529211556j:plain

そして変形前に取り外した大型ミサイルは、

f:id:nesutonemesisu:20210529211543j:plain

このように分割して2種類の武器になります。G1玩具と同じで良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210524002125j:plain

④小型ミサイル

大型ミサイルの先端部分はそのまま小型ミサイルになり、肩に取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210524002229j:plain

⑤キャノン砲

分割した大型ミサイルの後ろ部分ですね。

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210524001214j:plain

まずはロボットモードの可動から。なかなか良く動きますが、個体差なのか私のやつは脚付け根の関節が少し緩めですね^^;そのためちょっと倒れやすいですw足首まで可動するのは良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20210524001236j:plain

膝立ちポーズも付けることが可能です。G1玩具ではできなかったポーズ付けも現在のTF玩具でできるのは良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210524001104j:plain

続いてイーグルモードの可動は、流石にロボットモードほど可動箇所は多くありませんが、左右の翼と脚部を利用すれば飛んでいるポーズ等を再現することができます。こうして見ると翼のデザインカッコ良いな~^^

f:id:nesutonemesisu:20210524001243j:plain

ダブルディーラー「オートボットディセプティコン、君はどっちを選ぶ?」

 

以上、TFアースライズ ER‐08 ダブルディーラーのレビューでした!

リメイク版の超神マスターフォースTFは今までにいくつか出ていますが、今回のダブルディーラーは個人的に良い出来だと思います!G1玩具同様、ビークルからロボットとイーグルの2モードに変形できたり、別売のアースライズアイテムと組み合わせて遊ぶことができたりとプレイバリュー高めで良いですね!別売の海外版ジェネレーションセレクトのサウンドウェーブスパイパトロールチーム3rdユニットのカセットロンとも一緒に遊ぶことができるので、皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?