全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

未来のシンカリオン (単体編)

皆さんこんにちわー

今日、私の地元は久しぶりの雨です^^;

そう言えば、今年に入って金曜深夜に

からかい上手の高木さん3」が始まっていますね。

私、去年原作を読んでからアニメのほうにもハマりましたが、

高木さん(CV高橋李依)と西片(CV梶裕貴)のやり取りが毎回面白く、

いわゆる二ヤキュンしてしまいますw

今年は映画も公開されるとのことなので、今後の情報に期待したいです^^

f:id:nesutonemesisu:20220123105941j:plain

ちなみに先週、最新刊を買ってきました。(元高木さんも良い^^)

 

というわけで、今回は新幹線変形ロボ DXS‐104 シンカリオン ALFA-X(単体編)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・5両編成

 ・単体(アルファモード)は先頭車両と後部車両が合体

 ・まさに未来のシンカリオンデザイン

 ・武器は組み合わせてフミキリシュリケン

f:id:nesutonemesisu:20210503145735j:plain

シンカリオンレビューも久しぶりですね。最近シンカリオンZでは、前作主人公の速杉ハヤトやフタバさん等のキャラが久しぶりに登場していますね!(ハヤト大きくなったな…w)シン達がダークシンカリオンのデビルモード解放によって性格が変わってしまったアブトを果たして取り戻せるか、今年も引き続き楽しみにしたいと思います!

さて今回紹介するALFA-Xは、2019年に公開された劇場版シンカリオン「未来からきた神速のALFA-X」に登場した映画オリジナルのシンカリオンですね!前に紹介したシンカリオンドクターイエロー同様、5両編成ということでこれまた遊びがいのあるアイテムとなっていますよ。なお今回のALFA-Xについても単体編と強化・合体編の2つに分けてレビューしたいと思いますのでお楽しみに~

では早速入りましょう!

 

◆新幹線モード◆

f:id:nesutonemesisu:20210503235422j:plain

ALFA-Xに変形します。最先端の新幹線ですね!ドクターイエロー同様、5両編成ということで長さもなかなかありますね。今回のALFA-Xの運転士は、時空を超えてやってきた速杉ハヤトの父、少年時代の速杉ホクトが務めていましたね。(どういう経緯で時空を超えてやってきたのかについては、劇場版を見て確認してください~)

f:id:nesutonemesisu:20210503235515j:plain

後部はこんな感じ。今回のALFA-Xにshincaは付属しません。(今思えばshincaも懐かしいですねw)

f:id:nesutonemesisu:20210503235516j:plain

1両目(先頭車両)はこんな感じ。この少し尖ったような形状とシルバー(ちょっと青っぽい)カラーリングがとてもカッコ良い^^

f:id:nesutonemesisu:20210503235521j:plain

2両目(中間車両)はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20210503235754j:plain

3両目(中間車両)はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20210504000127j:plain

横には「ALFA-X」の文字が描かれていますね。デザインが最高だな^^

f:id:nesutonemesisu:20210503235943j:plain

4両目(中間車両)はこんな感じ。2両目と同じ構造です。

f:id:nesutonemesisu:20210503235913j:plain

そして最後の5両目(後部車両)はこんな感じ。この流線型デザインが良いですね~

 

では、チェンジ!シンカリオン

シンカリオンに変形しま~す!」

f:id:nesutonemesisu:20210504000720j:plain

ALFA-Xの変形は、前に紹介したドクターイエローとは違い、

f:id:nesutonemesisu:20210504000855j:plain

今回の単体(アルファモード)では、先頭車両と後部車両を使用して変形させます。残りの中間車両3両については、別途でレビューする強化・合体編で使用します。

 

シンカリオンモード(アルファモード)◆

f:id:nesutonemesisu:20210504001133j:plain

シンカリオン ALFA-X

いや~言葉不要のカッコ良さ!体型は他の旧型シンカリオンと同じですが、青っぽいシルバーと紺、そして差し色のゴールドがとてもカッコ良いですね!まさに未来のシンカリオン^^

f:id:nesutonemesisu:20210504001155j:plain

背面はこんな感じ。背面には付属武器を取り付けてあります。どうやら取り付けてある状態が基本のようですね。

f:id:nesutonemesisu:20210504001710j:plain

いや~全体的にヒーローロボ感溢れていて最高ですね!(Z型で出たらもっとカッコ良いんだろうな~)今回のALFA-X、E5はやぶさをベースに全てのシンカリオンの技術を集結させて開発されたとのことです。内部には、H5はやぶさにも搭載されているユーバリ・ヒート・システムも搭載されているとのことです。ちなみに単体のアルファモードは、機動性重視のモードとなっています。

f:id:nesutonemesisu:20210504001856j:plain

頭部アップ

これまで紹介したシンカリオンと同じ顔立ちですが、青っぽいシルバーと紺、ゴールドのカラーリングによってカッコ良さが引き出ていますね!これまでのシンカリオンの中では個人的に上位のカッコ良さだと思います!(額のV字のゴールドが最高だな^^)

 

◆付属武器(アルファモード時)◆

f:id:nesutonemesisu:20210504001902j:plain

2本のブレード(シャリョウブレード)が付属しています。ちなみに長いブレード(左)がシャリョウブレード シンアオモリ、短いブレード(右)がシャリョウブレード トウキョウという名称になっています。

f:id:nesutonemesisu:20210504001521j:plain

なお、2本のブレードと付属のフミキリシュリケンベースのパーツを組み合わせることで

f:id:nesutonemesisu:20210504002205j:plain

このようにフミキリシュリケンとなります。(1枚だけ長めですがw)

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210504002706j:plain

可動はこれまで紹介した旧型シンカリオンと同じですね。やはり脚付け根の可動の有無でポージングに大きく差が出ますね。デザインはとてもカッコ良いのにもったいない^^;

f:id:nesutonemesisu:20210504002711j:plain

現在のシンカリオンZを触っているとポーズの付け具合に大きな差がありますねw今回のALFA-Xも今後Z型で登場するのかな…(タカラトミーさんお願いしますw)

f:id:nesutonemesisu:20210504002704j:plain

ハヤト「お父さん、一緒に戦おう!地球の未来を守るために!」

ホクト(少年)「ああ、一緒に戦おうぜ!ハヤト!」

 

以上、新幹線変形ロボ DXS‐104 シンカリオン ALFA-X(単体編)のレビューでした!

次回は、強化・合体編を紹介しますので、引き続きお楽しみに~