全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

大空へ舞え!800つばめ!(西九州新幹線開業記念)

皆さんこんばんわー

今日から再び3連休に入りましたね。

今日9/23は、ついに西九州新幹線(N700Sかもめ)が開業しましたね!

いや~おめでとうございます!^^

テレビでN700Sかもめを見ましたが、カッコ良いですね~(いつか一度乗ってみたいな)

そんな西九州新幹線開業を記念し、今回はこちらのアイテムを紹介したいと思います!

(新幹線と言えば、このアイテムですよね~)

 

というわけで、今回は新幹線変形ロボ シンカリオンZ 800ソニックセットよりシンカリオンZ 800つばめを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・九州の新幹線

 ・他のシンカリオンZと少し異なる変形パターン

 ・背面のスワローウィン

 ・Z版の武器はクナイ

前回のレビューから数ヶ月ほど間が空きましたが、久々のシンカリオンZレビュー、今回は800つばめということで、初期シリーズにも登場した九州のシンカリオンですね!今回の800つばめもザイライナー883ソニックとのセット品を購入しており、883ソニックとのZ合体については、別途レビューで紹介したいと思います。

ちなみにこの間、今日開業した西九州新幹線(N700Sかもめ)のシンカリオンZが10月上旬に発売されるとの情報が出ましたね!N700Sかもめと合わせて、ザイライナー883ソニックニチリンも発売されるということで今から楽しみですね!

では早速入りましょう!

 

◆新幹線モード◆

800つばめに変形します。シンカリオンZでは新たな運転士として「中洲ヤマカサ」が務めています。オカルトのような非科学的なものを信じないということで、初期シリーズの運転士「大空レイ」とは対照的なキャラでしたね。初登場時は、オカルトマニアなシンと話が合わないこともありましたね^^;

後部はこんな感じ。ちなみに800つばめは、私が住んでいる九州の新幹線ですね!なんか自分が住んでいる地方の新幹線がロボットになるって熱いですよね~^^

側面のプリントも細かくて良いですね!(欲を言えば、窓の塗装が欲しかったかなーw)

先頭車両と後部車両の車輪部分は、台車パーツとなっており、プラレールのレール上を転がし走行させることも可能です。

中間車両はこんな感じ。他のシンカリオンZと同様、窓の部分は開けられています。

 

では、チェンジ!シンカリオン

シンカリオンZに変形しま~す!」

変形前に台車パーツを取り外します。取り外した台車パーツについては、シンカリオンモードでは使用しないので余剰になります。(毎度お馴染みのことですねーw)

今回の800つばめ、旧型と同様、他のシンカリオンと少し変形パターンが異なります。まず、後部車両の左右のガワパーツをこのように取り外します。

他のシンカリオンZと同じ手順で上半身・下半身を変形させます。

先ほど取り外したガワパーツと付属のジョイントパーツを

このように合体させることで、スワローウィングとなり、

背面のジョイント受け口へこのように合体させれば、変形完了です。

 

シンカリオンモード◆

シンカリオンZ 800つばめ

基本的な体型は他のシンカリオンZと同じですが、白を基調に茶色のカラーリングがカッコ良いですね^^旧型もそうでしたが、やはり自分が住んでいる地方の新幹線がロボットになるのは最高ですね!(シンカリオンZ N700Sかもめも楽しみだな~)

背面はこんな感じ。スワローウィングの部分が突き出していますが、ちゃんと自立させることができますよー

相変わらずのスマート体型と両肩がV字状になっているところがカッコ良いですね!

頭部アップ

戦隊ロボ系でありそうなデザインの顔立ちとなっていますね。旧型と違い、額にゴールドカラーとつばめのマークが追加されたところがポイントですね!(首があまり左右に動かせないのは相変わらずですが^^;)

背面のスワローウィングは、旧型と同様、このように上げることができます。ただアニメとは違い、1つのパーツだけでの再現が少し惜しいかな…^^;

 

◆付属武器◆

新たな武器としてパンタグラフクナイが2つ付属しています。持たせると忍者っぽい感じでカッコ良いですね!

武器は中間車両の中へ収納することができます。スワローウィングのジョイントパーツも一緒に収納することができますよ~

 

◆可動に関して◆

体型自体は同じなので、これまでのシンカリオンZと同様、可動範囲は広いです^^(詳細はZ型E5はやぶさのレビューを参考にしてください~)今回の800つばめに関しては、背面のスワローウィングを利用すれば、飛行状態のポージングもできて楽しめますね!

もちろん膝立ちも可能です!(やはり膝立ちができるようになったのが一番のポイントだな~)

ヤマカサ「俺は非科学的なことに興味は無い…」

    「ただ、未知なる敵からこの九州を守るだけだ!」

 

以上、新幹線変形ロボ シンカリオンZ 800ソニックセットよりシンカリオンZ 800つばめのレビューでした!

旧型と同様、白と茶色のカラーリングと背面のスワローウィング、そしてパワーアップした頭部のデザインもあって、とてもカッコ良い出来になっていますね!Z型特有のスタイリッシュな体型と幅広い可動を駆使すれば、飛行状態等のポージングもできて色々楽しめると思いますので、皆さんも手にしてみてはいかがでしょうか?