全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

戦車になったランブル&フレンジー

皆さんこんばんわー

本日2回目の更新ですねー

今週の水曜(6/21)は、この素晴らしい世界に爆焔を!が最終回を迎えましたね。

めぐみんが主役のストーリーでしたが、全部面白かったです!^^

(最終回の1期第2話に繋がるカズマとアクアに出会うところも良かったですね~)

原作では、面白い話がまだ色々あったんですが、

アニメでは所々カットされているのが、個人的に残念でしたね^^;

その分、めぐみんやゆんゆんのリアクションが面白かったので、まあ良かったかとw

(めぐみん役の高橋李依さんの演技も色々面白かったw)

来月から順次、Blu-ray&DVD全3巻が発売されるということで、

そちらも楽しみですね!

(ちなみにこのすば3期の放送が来年2024年に決定しましたね!いや~待ち遠しいな…)

それでは、来週も引き続き頑張っていきましょう。

 

というわけで、今回はTFアドベンチャー TAV32 ランブル&フレンジーを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・ユナイテッド版のリカラー

 ・戦車タイプのランブルとフレンジー

 ・ハンマーアームモードに変形可能

 

今回はTFアドベンチャーよりランブル&フレンジーを紹介したいと思います。今回のランブルとフレンジー、元はユナイテッド版で一度発売されたものをリカラーとして再度発売されたものになっています。G1では、カセットテープに変形するサウンドウェーブの部下としてお馴染みのキャラでしたが、今回は2体とも戦車に変形するという珍しいタイプになっています。(もちろん、アドベンチャー本編には登場しませんけどね…w)

では早速入りましょう~

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220319223717j:plain

まずはランブル

戦車に変形します。ブラックと赤のカラーリングが特徴的な戦車ですね。G1のカセットテープのイメージが強いため、ビークルに変形するタイプはある意味珍しいかも…w

f:id:nesutonemesisu:20220319223738j:plain

後部はこんな感じ。DXクラスよりも小さめですが、そのサイズながら目立ったロボパーツの露出が無いのは良いですね。

f:id:nesutonemesisu:20220319223756j:plain

続いてフレンジー

同じく戦車に変形します。形状はランブルと同じですが、こちらは青主体のカラーリングになっています。(戦車としては目立ちそうなカラーリングですが…w)

f:id:nesutonemesisu:20220319224027j:plain

後部はこんな感じ。同じく目立ったロボパーツも無くて良いですね。

f:id:nesutonemesisu:20220319224250j:plain

2体を並べるとこんな感じ。やはりカセットテープ以外のランブルとフレンジーは、少し違和感がありますねw戦車のデザインとしては、なかなかカッコ良いと思います。

f:id:nesutonemesisu:20220319224353j:plain

砲身部分はそれぞれ上下に可動し、砲台部分は旋回させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20220319224639j:plain

また、先端にある小さな砲台部分も左右に少しだけ可動します。

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220319224735j:plain

まずはランブル

G1と同じ人型ですが、カセットテープの時より少しマッシブな体型ですね。胸部がG1のカセットタイプと同じデザインになっています。

f:id:nesutonemesisu:20220319224726j:plain

背面はこんな感じ。両腕のキャタピラパーツが目立ちますねw(この後紹介するギミックでこのキャタピラパーツは使用しますよー)

f:id:nesutonemesisu:20220319225118j:plain

頭部アップ

G1ではお馴染みのゴーグル顔になっています。顔立ちがカッコ良い^^

f:id:nesutonemesisu:20220319225130j:plain

続いてフレンジー

ビークル同様、ロボットモードもランブルと同じですね。ちなみに元のユナイテッド版では、カラーリングが少し明るめの青でした。(今回のアドベンチャー版がよりG1に近いカラーリングになっています)

f:id:nesutonemesisu:20220319225302j:plain

背面はこんな感じ。ランブルもそうですが、キャタピラパーツが配置されていながらも意外と接地性は良いですよー

f:id:nesutonemesisu:20220319225735j:plain

頭部アップ

フレンジーについてもG1お馴染みのゴーグル顔を再現されています。(どこか音波さんに似ているような気が…w)

f:id:nesutonemesisu:20220319230450j:plain

2体ともコード付きエンブレムは、キャタピラパーツの内側に付いています。

f:id:nesutonemesisu:20220319225938j:plain

2体を並べるとこんな感じ。腕のキャタピラパーツもあって、上半身にボリュームがありますが、基本的にG1のカセットタイプに近いデザインなのが良いですね!今回の戦車タイプのランブルとフレンジーもなかなか悪くないですね~

 

◆付属武器・ギミック◆

f:id:nesutonemesisu:20220319230026j:plain

ビークルの砲身部分は、このように取り外すことができ、

f:id:nesutonemesisu:20220319230517j:plain

このように銃状の武器として、両腕に装備させることができます。ちなみに砲身部分の付け根がCジョイントとなっているため、直接手に持たせることはできません。

f:id:nesutonemesisu:20220319230831j:plain

そして、手の部分を折り畳み、両腕を上下反転させ、キャタピラパーツを展開することで、G1カセットタイプでお馴染みのハンマーアームモードを再現することができます。

f:id:nesutonemesisu:20220319231047j:plain

キャタピラパーツ側面のシルバーのパーツを押すことで、先端の四角い水色部分がスプリングで飛び出します。ちょっとしたギミックですが、なかなか面白いと思います^^ (ちなみに個体差なのか、ビークル・ロボットを問わず、ちょっと触れただけで飛び出してしまいますw)

f:id:nesutonemesisu:20220319230624j:plain

膝を少し曲げ、前かがみの姿勢にするとG1のハンマーアームモードっぽくなりますね。(先ほどの砲身部分は、公式では両肩に取り付けるようになっています)

f:id:nesutonemesisu:20220319231006j:plain

ハンマーアームモードの状態で2体並べるとこんな感じ。いや~2体並べるとよりG1と同じになって良いと思います!

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20220319231618j:plain

上半身のボリューム(特に腕)もあって、少し独特な部分はありますが、各関節がボールジョイントになっているため、ある程度は動かすことができます。(足首が可動すればもう少し良かった気がしますw)

f:id:nesutonemesisu:20220319231658j:plain

どちらも膝立ちが可能です。顔を正面に向けることができるので、わりと綺麗に膝立ちのポーズができますね^^

f:id:nesutonemesisu:20220319231644j:plain

ランブル「カセットテープから生まれ変わった俺たちは最強だぜ!」

フレンジーサウンドウェーブのためにも俺達でサイバトロンを足止めしてやる!」

 

以上、TFアドベンチャー TAV32 ランブル&フレンジーのレビューでした!

ユナイテッド版のリカラーということで、個人的にG1のカセットテープに変形するイメージが強いこともあり、戦車に変形するランブルとフレンジーはある意味珍しく感じましたね。ビークル・ロボットどちらもG1とデザインは異なりますが、カラーリングやギミックのハンマーアームモードもあって、G1要素も詰め込まれているのは良いですね!今回のランブルとフレンジーもアドベンチャー本編には登場しない玩具オリジナルではありますが、アイテムとしては悪くないと思いますので、皆さんも手にしてみてはいかがでしょうか?