全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

レガシー世界に蘇る白いライオン

皆さんこんばんわー

今週もあっという間でしたねー

今週は大雨が降ったりと悪天候な日が続きましたね^^;

(そろそれ天気が回復してくれないかな…)

気付けば7月ということで、トランスフォーマービースト覚醒の公開まで

残り1ヶ月を切りましたね!

今月中旬には、新たなビースト覚醒シリーズのアイテムが発売されるので、

今から楽しみです^^

それでは、来週も暑さに気を付けて頑張っていきましょう。

(最近、ゼルダの伝説にハマってしまい、記事作成がなかなか進まないな…w^^;)

 

というわけで、今回はTFレガシーエヴォリューション TLー25 レオプライムを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・復活のライオコンボイ

 ・リアルな白いライオン(目の塗装は無し)

 ・サイズ感がちょうど良いロボットモード

 ・エネルゴンマトリクスとお馴染みの武器

さて今回はレオプライムということで、BWⅡのライオコンボイをモチーフにしたアイテムとなっています。(ちなみにレオプライムは海外での名称)キングダム版のBWコンボイに続き、まさかライオコンボイも現代に復活するとは思いませんでしたね!ライオコンボイ自体は、これまでマスターピース等で何度か発売されていますが、今回のレガシーEV版はボイジャークラスということで、サイズ感がちょうど良いものになっていますよ~

では早速入りましょう!

 

◆ビーストモード◆

白いライオンに変形します。ライオコンボイと言えば、この白いライオンですよね!これまで発売されたライオコンボイは、わりとアニメに近いデザインが多かったですが、今回のレガシーEV版は実際のライオンに近いデザインになっていますね。BWⅡ当時の玩具に比べると、ロボパーツの露出がほとんど無く、技術の進化を感じさせますね^^

背面はこんな感じ。後ろ脚にロボットモードの一部が見えていますが、ある意味BWⅡからの名残のような感じですね。

頭部アップ

ゴールドのたてがみの造形が細かく、実際のライオンに近い顔立ちになっていますね。ただ、唯一残念なのが目の塗装が無いところですね^^;(そのせいもあって、少し不気味な気も…w)

口を開閉させることができます。(う~ん、やはり目の塗装が欲しかったな…w)

尻尾の部分は、

変形の都合もあって、このように上下させることができます。横に可動させることはできません。

 

では、変身!

 

◆ロボットモード◆

おお!まさにBWⅡのライオコンボイでカッコ良い!これまで発売されたライオコンボイは、サイズが大きかったり、小さかったりと他のキャラと遊ぶ際にサイズが不安定なところがありましたが、今回のレガシーEV版はボイジャークラスということもあって、サイズ感がちょうど良いと思います。

背面はこんな感じ。腕の裏側にビーストの前脚が配置されているのは、BWⅡからの名残ですね。これまでのライオコンボイと基本的に配置は同じですね。

(いや~まさか現代でライオコンボイが手に入るとは思わなかったな…^^;)

頭部アップ

頭部もしっかりアニメを再現されていてカッコ良いですね!コンボイオプティマス系ではお馴染みのマスクオン顔も最高だな~^^左胸には、サイバトロンエンブレム(BW仕様)もしっかり付いていますね。

今回のレオプライムは、左胸のパーツを開くことができ、中にはエネルゴンマトリクスの造形があります。

 

◆付属武器◆

まず、腕の裏側に配置されているビーストの前脚を

前に展開し、爪を展開することで、

ライオコンボイお馴染みのライオンクローに武装させることができます。(正直、もう少しクローを長くして欲しかったな^^;)

そして、2種類の小型の銃が2つずつ付属しています。(ちなみに当ブログでは、左をAタイプ、右をBタイプと表記します)

Aタイプの小型の銃は、手に持たせることができます。

Bタイプの小型の銃については、持ち手が「ー」形状になっているため、手に持たせることができません。その代わり、腕側面のたてがみパーツを

このように開くことで、六角形のジョイント穴が出てくるので、

そこに取り付けて武装させることができます。(BWⅡ当時の玩具にあるミサイルギミックを再現していますね)

右肩に配置されているライオンの頭部は、

たてがみをこのように展開することができ、中から六角形のジョイント穴が出てくるため、

武器を取り付けて、BWⅡ当時の玩具にあったライオミサイルを再現することができます。ちなみにライオコンボイお馴染みのライオンタイフーンについては、今回再現できないです^^;(少し残念w)

ビーストモードでも同じく、たてがみを展開して武器を取り付けることができます。

また、Aタイプの小型の銃をたてがみに取り付けた状態で、中に収納することができ、

Bタイプの小型の銃については、背面のガワパーツ内側に取り付けて、収納することができます。(このままビーストモードに変形させることができますよ)

 

◆可動に関して◆

まずビーストモードの可動ですが、基本的にこれまで発売されたライオコンボイと同じく、ビーストモードの可動は少なめですね。前脚・後ろ脚が前後に可動し、左右にひねることができます。後ろ脚は、ロボットの脚部と可動を共有しているので、脚を広げたり、足首を可動させることができます。

続いてロボットモードの可動ですが、こちらも他のライオコンボイと基本的に同じですね。個人的に今回のレガシーEV版のほうが、可動範囲は広めだと思います。右肩のライオン頭部と左肩のガワパーツは可動するため、腕の可動には特に影響ないと思います。足首が左右に可動するところも大きなポイントですね~

膝立ちポーズも余裕ですね!(いや~改めて見てもカッコ良いな~^^)

レオプライム「我々サイバトロンが、再び迫る脅威から惑星ガイアを守ってみせる!」

 

以上、TFレガシーエヴォリューション TLー25 レオプライムのレビューでした!

BWコンボイに続き、BWⅡのライオコンボイが復活ということで、ボイジャークラスながらアニメと同じデザインになっており、とてもカッコ良いと思います!これまで発売された他のライオコンボイに比べて、今回のレガシーEV版はサイズ感がちょうど良く、ライオコンボイお馴染みの白いライオンやライオンクロー等の武器もしっかり再現されているのもポイントですね。個人的にビーストの目に塗装が無いところやライオンタイフーンを再現できないところは少し残念でしたが…w^^;まあ、全体的なアイテムとしては良い出来だと思いますので、皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?

(ちなみにレビュー内でレオプライム表記が少なかったのは、気にしないでくださいw)