全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

実写で登場!オプティマスプライマル!(ビースト覚醒公開記念)

皆さんこんばんわ!

今週から8月がスタートしましたが、

昨日8/4(金)は、トランスフォーマービースト覚醒がついに国内で公開されましたね!

公開当日、私も地元の映画館まで観に行きました!

ネタバレ防止のため、内容については触れませんが、

感想を一言で表すと最高でした!^^

数年ぶりの実写TFということもあり、とても面白かったですが、

正直言えば、スカージ等のテラーコンの活躍をもっと観たかったですね…^^;

(この夏、あと数回は観に行きたいと思いますw)

 

というわけで、今回はTFビースト覚醒 覚醒オプティマスプライマルを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・国内オリジナルアイテム

 ・劇中をリアルに再現されたビースト&ロボット

 ・フェイスチェンジギミック

 ・BWコンボイからお馴染みの武器(ギミック)

 ・別売の覚醒ウェポンを武装可能

さて今回は、ビースト覚醒の公開を記念して、先月発売された覚醒オプティマスプライマルを紹介したいと思います!今回の覚醒オプティマスプライマルは、国内オリジナルアイテムになっており、キングダム版オプティマスプライマルをベースとして開発されたアイテムになっています。リーダークラスと同じぐらいのサイズになっており、ギミックが豊富なのも特徴です。

ちなみに当ブログでは、ビースト覚醒公開を記念して、今月はビースト覚醒に関連したアイテムをメインにレビューをお届けしたいと思いますので、お楽しみに!

では早速入りましょう!

説明書については、久々に国内仕様となっており、変形手順等も詳しく記載されています。今思えば、このタイプの説明書も懐かしいですね~

 

◆ビーストモード◆

ゴリラに変形します。BWのような有機的な感じではなく、メカゴリラのようなデザインが特徴ですね。(劇中では所々に毛が生えていましたね)劇中をリアルに再現されており、今回リーダークラスぐらいの大きさもあって、実際に手にするとなかなかの迫力があります^^

背面はこんな感じ。基本的な構造は、ベースとなっているキングダム版に似ています。後ろ姿もカッコ良いですね~

キングダム版に比べて、今回のオプティマスプライマルは脚部と尻部分が綺麗にまとまっていると思います。

頭部アップ

顔の造形が細かく、劇中再現度は高いですね!目の色も劇中と同じ緑になっており、凄くカッコ良いです!

ちなみにビーストモードの状態で立たせることもできます。オプティマス達とマクシマルメンバーが遭遇するシーン(予告ではビースト遭遇編)で、ミラージュからドンキーコングとか言われていましたねw

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

ビーストモードに続き、ロボットモードも劇中をリアルに再現されていて、凄くカッコ良いですね!^^写真では全体的にグレーのようなカラーリングに見えますが、実際はブラックに近いカラーリングとなっています。

背面はこんな感じ。ビースト尻部分のガワパーツを背負っていますが、ここはキングダム版と同じ配置になっています。

そんなビースト覚醒のオプティマスプライマルの声を務めるのは、BWコンボイでお馴染みの子安武人さんですね!映画を観るとなんか実家のような安心感がありましたねw

頭部アップ

こちらも劇中再現度は高めで、相変わらずマスクオン顔はカッコ良いですね^^BWコンボイの面影を残しつつ、しっかり実写風のデザインになっているのが良いですね。胸部にはマクシマルのエンブレムが付いています。

今回のオプティマスプライマルには、フェイスチェンジギミックがあります。手順としては、まず顔パーツをこのように持ち上げ、

持ち上げた状態で顔パーツを180度回転させ、

元に戻すことで、マスクオフ顔に変えることができます。BWコンボイと同じような口元がまた良いですね!フェイスチェンジギミック自体は、実写4作目ロストエイジのムービーアドバンスド版アーマーナイトオプティマスと同じ構造になっています。

手の部分については、

このように人差し指と残りの3本指がまとめて可動するため、

このように指を使ったポージングが可能ですね~

 

◆付属武器・ギミック◆

まず手持ち武器として、サイバーブレードが2本付属しています。BWコンボイではお馴染みの武器ですね!刃の部分にはオレンジの塗装が施されています。(劇中ではどちらかというと力技で戦っていたような…w)

サイバーブレード2本は、持ち手部分で合体させることができ、

このように薙刀のような感じで持たせることができます。結構長いですね。

サイバーブレード2本は、背面に取り付けることができます。

もちろんビーストモードでも取り付け可能です。

続いてギミックですが、まず腕の内側にある四角い部分を押すことで、

このようにプラズマキャノンが飛び出します。こちらもBWコンボイお馴染みの武器ですね!キングダム版と異なり、スプリングで飛び出すような構造になっています。

もう1つのギミックとして、背中のパーツを展開し、

中からグレーのパーツを出すことで、

このようにメガブラスターを展開することができます。サイバーブレードとプラズマキャノンに続き、BWコンボイお馴染みの武器がこうして再現されているのは嬉しいですね!

ガブラスターは、付属のミサイルをセットすることができ、押し出し式で発射させることができます。

ただ、個体差なのかミサイルがあまり勢いよく飛ばないのが残念^^;そもそも押し出し式ではなく、普通にスプリング式にして欲しかったですね^^;(ここが唯一惜しいところかな…w)

そして、今回のオプティマスプライマルの肩や腕には5ミリ穴が複数付いており、別売の覚醒ウェポンを取り付けて武装させることができます。武装させると結構良い感じになりますね^^もちろん、ビーストモードでも同じように武装が可能です。

サイバーブレードを持たせ、メガブラスターやプラズマキャノンも展開して、フル装備させるとこんな感じ。こうやって色々遊べるところが、今回のオプティマスプライマルの魅力だと思いますね!

 

◆可動に関して◆

まずビーストモードの可動ですが、腕はロボットモードと共有されているため、よく動きますが、脚部は尻部分のパーツもあってそこまで動かせませんね。

ビーストモードの紹介でも言いましたが、ビーストの状態で立たせることができ、ゴリラ特有のドラミングのポーズも可能ですよ!

続いてロボットモードの可動ですが、基本的にキングダム版と同じですね。肩や腰回りの構造はシンプルなので、パーツの干渉を気にせずに動かせます。今回、指の可動が追加されているので、より幅広いポージングが可能ですね^^

脚部を大きく開くことができ、足首も横に大きく可動します。(なんか準備体操しているみたい…w)

変形の都合上、膝を深く曲げることができるので、膝立ちも余裕ですね!いや~今回のオプティマスプライマルは、とにかくカッコ良いですね!何回遊んでも飽きないですね~^^

オプティマスプライマル「今こそ、地球最大の決戦の時だ!!」

オプティマス「この地球をユニクロンの脅威から必ず守ってみせる!」

 

以上、TFビースト覚醒 覚醒オプティマスプライマルのレビューでした!

国内オリジナルアイテムということで、ビーストとロボットどちらも劇中をリアルに再現されていて、凄くカッコ良いですね!リーダークラス並みの大きさ以外にフェイスチェンジギミックやBWコンボイお馴染みの武器(ギミック)、そして別売の覚醒ウェポンを武装させることができる等、プレイバリューとしてはとても高いと思います!ちなみに現在トイザらスで、7/14(金)~8/31(木)までドリームサマーSALEということで、今回の覚醒オプティマスプライマルが期間限定で安くなっているので、皆さんもこの機会に是非手にしてみてはいかがでしょうか?

(ビースト覚醒をまだ観に行かれてない方は、是非映画館へ!)