全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

あの傑作をもう一度!クラシックオプティマス型再び!

皆さんこんばんわー

災害級の暑さが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日の仮面ライダーギーツ、ついに道長とベロバの決着が付きましたね!

バッファのフィーバーゾンビフォームによって、ベロバを無事に撃破しましたが、

最後までベロバこと並木彩華さんの演技も凄かったですね^^

(今後の景和とケケラの決戦も見逃せない!)

キングオージャーについては、一撃将軍ダイゴーグの巨大化によって、

シュゴッダムに滅亡の危機が迫っていますね…

コーカサスカブト城は、どうやら巨大ロボに変形できるみたいですが、

変形させるためには何か必要なようですね。(まだギラには秘密がありそう…)

次回はついに城が巨大ロボに変形するようなので、

果たしてダイゴーグからシュゴッダムを守れるのか、見逃せませんね!

さて話は変わり、昨日地元のアニメイトでこちらを受け取りに行きました。

この素晴らしい世界に爆焔を!Blu-ray第1巻と鬼滅の刃 刀鍛冶の里編DVD第2巻です!

後からゆっくり楽しみたいと思います~^^

来週から8月に入りますが、熱中症に十分気を付けて、頑張っていきましょう。

 

というわけで、今回はTFムービー ザ ベスト MB‐01 オプティマスプライムを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・傑作ムービーアドバンスド版クラシックオプティマスのリカラー

 ・くすんだG1カラー

 ・錆の表現はプリントで再現

 ・相変わらずの神変形と超可動

 

今回のオプティマスは、あの傑作と言われたムービーアドバンスド版クラシックオプティマスのリカラーアイテムとなっています。ちなみにリカラー元のクラシックオプティマスですが、発売されたのが2014年ということで10年近くも経つんですね^^;(なんか本当にあっという間だな…w)

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

お馴染みのトレーラーキャブに変形します。G1を彷彿させる四角い形状のトレーラーキャブになっており、発売から10年近く経っていますが、いつ見ても素晴らしい出来だと思います!今回のムービーザベスト版では、くすんだG1カラーになっているのが特徴ですね。

後部はこんな感じ。キャブ後部に空洞が少し見えていますが、ロボットの胸部パーツでうまく隠そうとしているところは良いと思います。

キャブにある錆の表現は、プリントによって再現されており、全体的に朽ちた感じを再現されているのが良いですね~(どのようにプリントしているのだろう…?)

いや~どの面も錆の表現が良い感じ!よく見るとファイヤーパターンも付いていますね^^

タイヤのホイールには、写真ではわかりづらいですが、焦げ茶色っぽいカラーで塗装されています。

 

では、トランスフォーム!

いつ見てもこのクラシックオプティマス型の変形は素晴らしいですね!

いや~このガワを裏返すような変形を考えた人は凄いと思います!何回でも変形させたくなりますねw

 

◆ロボットモード◆

いや~改めて見てもカッコ良い!あの四角いビークルから細身のロボットに変形するところが本当に素晴らしいですね^^

背面はこんな感じ。ガワを裏返すような変形によって、余計なガワパーツの配置も無くスッキリしているのが良いですね。

ロボットモードも全体的にくすんだ感じになっており、G1カラーながら朽ちた感じが出ていて良いですね~

頭部アップ

今回のムービーザベスト版は、同じクラシックオプティマス型のネメシスと同じマスクオン顔になっています。相変わらず塗装が細かくてカッコ良いですね^^

胸部はダミーパーツですが、個人的にデザインが凄く好みです!

 

◆付属武器◆

大型のショットガンが付属しています。今回のムービーザベスト版は、黒の成形色になっています。ショットガンの持ち方に違和感がありますが、まあ気にしないように^^;

付属のミサイルをスプリングで発射させることができます。

また、武器をビークルに取り付けることができます。(ビークルに対してやや大きめですねw)

 

◆可動に関して◆

変形もそうですが、可動範囲も素晴らしいですね!体型がシンプルな分、肩や脚付け根等の可動に影響しないので、色々なポージングができて楽しいです^^

特に脚部を大きく開くことができるのは凄いですね!

膝も深く曲がるので、お馴染みの膝立ちも余裕です!(これは色々遊べて良いですね~)

オプティマス「我々オートボットは、陰ながら人間を見守っているぞ…」

 

以上、TFムービー ザ ベスト MB‐01 オプティマスプライムのレビューでした!

リカラー元のムービーアドバンスド版クラシックオプティマス自体は、発売から10年近く経ちますが、今でも色褪せない傑作のアイテムですね!今回のムービーザベスト版では、くすんだG1カラーになっており、特にビークルの錆の表現をプリントで再現されているのが良いですね^^ちなみにクラシックオプティマス型のアイテムは、他にもカラーバリエーションがいくつか出ているようなので、機会があれば集めてみるのも楽しみ方の1つだと思います。皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?