全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

覚醒チェンジ!ミラージュ!

皆さんこんばんわー

少し間が空きましたが、今年のお盆休みもあっという間に終わりましたね。

私は仕事上、カレンダー通りなので普通に仕事でしたが、

家族と墓参りに行ったり、ビースト覚醒(2回目)を観に行ったりしました。

そう言えば、同じタイミングで台風が通過した地域にお住まいの方は大丈夫でしたか?

気温もそうですが、ここ近年で異常気象が目立つようになった気がしますね…

8月も後半ですが、引き続き暑さに気を付けて、来週も頑張りましょう~

 

というわけで、今回はTFビースト覚醒 BC‐04 覚醒チェンジ ミラージュを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・簡易変形ながらの大胆な変形

 ・左腕はブラスターにチェンジ可能

 ・わりと広めの可動

さて今回は、ビースト覚醒に登場する新たなオートボットのミラージュを紹介したいと思います。劇中では人間の主人公ノアの相棒として、劇中で大活躍していましたね!お調子者のイメージが強いキャラでしたが、結構重要な感じのキャラでもありましたね。オプティマス等のキャラは、国内でDX(ボイジャー)クラス版やスタジオ版で発売されていますが、ミラージュに関しては、今回の覚醒チェンジ版が初となります。ちなみにミラージュは、海外でDXクラス版とスタジオ版の2つが発表されていますが、現時点で国内での発売時期は未定ですね。(この調子だと来年の発売になりそうですね^^;)

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

ポルシェ・911(964型)っぽいスポーツカーに変形します。今回の覚醒チェンジ版では、劇中のポルシェに近いオリジナルデザインとなっています。覚醒チェンジ版はいわゆる簡易変形ということで、全体的にカラーが少ないところが少し残念ですね^^;まあ、ボンネットの青いストライプもあって、雰囲気は出ていると思います。

後部はこんな感じ。後部ランプには塗装が施されています。

 

では、トランスフォーム!

今回のミラージュは、簡易変形ながらも変形は少し複雑な気がします。

腰を回したり、パーツを反転させたりと大胆で面白いですね^^(つい何回でも変形させたくなりますw)

 

◆ロボットモード◆

簡易変形ということもあり、正直劇中と似ていないですが、雰囲気は出ていると思います。比較的にバランスの良い体型になっていて、なかなかカッコ良いと思います!

背面はこんな感じ。ガワパーツが集中しており、後ろに飛び出したような配置ですが、意外にもバランスは安定していますね。

ビークルの後部ランプがロボットの胸部と共有されているのは良いと思います。ちなみにビースト覚醒でミラージュの声を務めたのは、あのオリエンタルラジオの藤森慎吾さんですね!いわゆるゲスト声優でしたが、それを感じさせないほどにキャラが似合っていましたね^^

頭部アップ

劇中のミラージュは若い顔付きでしたが、今回は少し渋めの顔付きになっている気がします。遠目で見ると額の青いラインがゴーグルっぽく見えますが、ちゃんと目の造形がありますよ。ちなみに頭部は可動しません。

 

◆ギミック◆

今回のミラージュにはギミックがあり、左腕(ダークグレーのパーツ)を

このように反転させることで、

腕をブラスターにチェンジさせることができます。ちょっとしたギミックですが、こういうの良いですね!^^

 

◆可動に関して◆

簡易変形と言えば、あまり可動しないイメージがありますが、今回のミラージュに関してはなかなか動くほうだと思います!頭部と肘が可動しないのが残念ですが、ある程度のポーズ付けは可能ですね。

変形の都合上、膝が深く曲がるため、なんと膝立ちができますよ!(せめて頭部が可動すれば良かったな…w)

ミラージュ「オプティマス、俺の通常版のフィギュアはまだ出ないのかよ!?」

オプティマス「ミラージュ落ち着け、来年には国内でも通常版は発売されるだろう」

ミラージュ「他のメンバーは発売されて、俺だけ簡易タイプだけかよ!」

     「なんか発売元に文句を言いたい気分だぜ…」

 

以上、TFビースト覚醒 BC‐04 覚醒チェンジ ミラージュのレビューでした!

国内でのミラージュは、今回の覚醒チェンジ版が初となりますが、簡易変形ながらもアイテムとしては悪くないと思います!(劇中に似ているかどうかは別ですが…w)変形も大胆な感じで、ロボットのデザインもなかなかカッコ良いですね。他にも左腕をブラスターにチェンジできたり、ある程度広い可動範囲もポイントだと思います!今のところ、海外で既に発表されているDXクラス版とスタジオ版の国内での発売時期は未定ですが、皆さんも今回の覚醒チェンジ版のミラージュを手にしてみてはいかがでしょうか?