全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

初のリメイク!復活のミネルバ!

皆さんこんばんわー

今週も無事乗り越えましたねー

季節も夏から秋に移り変わろうとしていますが、まだまだ暑いですね^^;

そう言えば、先日海外でTFレガシーの新シリーズ、「レガシーユナイテッド」の

発表がありましたね!

レガシーユナイテッド第1弾として、アニメイテッドのオプティマスや

バンブルビー等のキャラが発表されましたね~

(以前紹介したレガシーEV版プロールに続き、アニメイテッドからの登場は嬉しい^^)

どうやらBWネオのマグマトロンやマイクロン伝説のショックウェーブ

リメイクされるようなので、今後のレガシーユナイテッドの情報に期待ですね。

それでは9月も来週で終わりですが、引き続き頑張っていきましょう!

 

というわけで、今回はTFレガシー オートボットミネルバ(海外版)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・ロボットモード全体では初のリメイク

 ・レガシー版エリータ1のリカラー&新規頭部

 ・可愛らしいデザイン

さて今回は、レガシー版ミネルバを紹介したいと思います!(最近レガシーEV版が多かったので、久しぶりに無印のレガシー版でもw)ミネルバと言えば、G1の超神マスターフォースに登場したヘッドマスターJrの1人ですね。女性TFということで、主に看護メインでの活躍が多かったですが、他のヘッドマスターJrのゴーシューターやキャブと一緒にデストロンに立ち向かっていましたね。同じレガシー版のエリータ1のリカラーアイテムということで、海外では昨年10月頃に発売されていますが、未だに国内での発売が未定となっています。(もうすぐ1年経つのでおそらく国内では発売されないかも…)ちなみにミネルバですが、ヘッドマスターのみであれば、レジェンズ版ゴッドジンライでリメイクされていますが、ロボット全体でのリメイクは今回のレガシー版が初とのことです。

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

小型の救急車に変形します。G1アニメでは、ポルシェ959風の救急車に変形していましたが、今回はリカラー元のエリータ1と同じサイバトロンビークルっぽいデザインになっています。白と赤のカラーによって、しっかり救急車っぽくなっているのが良いですね!サイズが小さいのでどこか可愛らしい感じもします^^

後部はこんな感じ。エリータ1の名残で足パーツのジェットエンジンの造形がそのまま残っています。なんかアースライズ版ラチェット(アイアンハイド)と似たような感じですねw(個人的にはマイナス要素ですが…w^^;)

運転席部分はクリアパーツになっており、天面にはパトランプがあります。中に運転席の造形はありません。

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

エリータ1のリカラーですが、あのマスターフォースミネルバを再現できていると思います!特に肩周りの構造がG1アニメと同じ感じで、エリータ1の型がミネルバを想定して作られたと言っても良いですね!DXクラスということもあり、可愛らしい感じに仕上がっていると思います^^

背面はこんな感じ。ガワパーツの配置はエリータ1と同じですね。

頭部以外はエリータ1と同じ構造ですが、やはりカラーリングのおかげでしっかり別人に変わっていますね!残念ながらヘッドオンギミックは無いので、マスターフォース最終回で人間と分離した後のようなイメージですね。

頭部アップ

頭部は新規になっており、ミネルバの可愛らしい顔立ちをしっかり再現されていると思います!

 

◆付属武器◆

まずは銃が付属しています。エリータ1に付属のクリアウェポン(銃)に黒の塗装を施したものとなっています。

続いてレガシー特徴のクリアウェポンとして、銃がもう1つ付属しています。こちらもエリータ1に付属のクリアウェポンの色違いとなっています。(個人的に無色のクリアパーツはイマイチかな…^^;)

2つの武器をこのように合体させることができます。

ビークルモードに武器を取り付けることもできます。

ちなみにビークル天面のパトランプは、このように取り外すことができ、

武器に合体させることができます。

 

◆可動に関して◆

腕を後ろに動かす際に背面のガワパーツが少し干渉しますが、ガワパーツを調整すれば特に問題ないと思います。構造自体はシンプルなので、可動範囲は広めだと思います。手首と足首も可動しますよー

今回膝立ちは厳しいですが、女性らしいポージングも可能ですね!(アイテムとしては全然悪くないのに国内で未だに発売されないのが残念^^;)

メタルホーク「秀太とキャブが到着するまで、2人で敵を食い止めるぞ!」

ミネルバ「はい!久しぶりに私の実力を見せてあげるわ!」

 

以上、TFレガシー オートボットミネルバ(海外版)のレビューでした!

レガシー版エリータ1のリカラーながら、新規頭部と合わせてあのマスターフォースミネルバをしっかり再現できていると思います!個人的にビークル後部のジェットエンジン(エリータ1の名残)が気になるものの、全体的に可愛らしいデザインに仕上がっていますね^^残念ながら国内での発売は未定ですが、ロボット全体でのリメイクは初ということなので、皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?

(もし今後機会があれば、他のゴーシューターやキャブ等のヘッドマスターJrもリメイクして欲しいですね~)