全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

恐怖!蘇るデストロンプリテンダー!

皆さんこんばんわー

今日は日曜ですが、私は午前中仕事に行ってました^^;

先週に続き、ニチアサをリアタイできませんでしたが、

後日ゆっくり観たいと思います。(ちなみに来週も用事があってリアタイできませんw)

さて話が変わりますが、実は当ブログのアクセス数がなんと…

5万アクセスを超えました!(他のブログに比べるとまだまだですが…w)

これも日頃から当ブログをご覧頂いている皆さんのおかげです!

今後も様々なレビューを皆さんにお届けできるよう頑張っていきますので、

引き続き宜しくお願いします!^^

それでは、来週もまた頑張っていきましょう~

 

というわけで、今回はTFレガシー TLー18 スカルグリンを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・サイバトロンビークルっぽい戦車

 ・ロボットとプリテンダーを融合させたようなデザイン

 ・骸骨の牛デザインと柔軟な可動の頭部

 ・武器全体が軟質パーツ

以前紹介したレガシーEV版メタルホークに続き、今回も超神マスターフォース関係ということで、ダウロスことスカルグリン(海外名)を紹介したいと思います。ダウロスと言えば、デストロンプリテンダーの1人で、人間が変身するサイバトロンプリテンダーとは違い、モンスター形態から変身していたのが印象的ですね。今回のレガシー版では、ロボットモードとプリテンダーのモンスター形態を融合させたようなデザインになっているのが特徴ですよ!

では早速入りましょう~

 

ビークルモード◆

戦車に変形します。G1アニメでも戦車に変形していましたが、今回のレガシー版はどちらかと言うとサイバトロンビークルっぽさがありますね。個人的にもう少し戦車らしさを出して欲しかった気もしますw^^;

後部はこんな感じ。

砲台部分は旋回することができ、合わせて砲身部分を上下に可動させることもできますよー

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

G1アニメのロボットモードに所々プリテンダーの要素(モンスター形態)を取り入れたデザインが特徴ですね。骸骨の牛デザインの頭部が目を引き、なかなかカッコ良いと思います^^ちなみにダウロスは、過去に何回かリメイクされて出ていますが、今回のレガシー版がG1アニメに最も近いですね。

背面はこんな感じ。ガワパーツも無くスッキリした感じですが、腕の裏側の肉抜きが気になりますねw

頭部以外に肩や腰にプリテンダー(モンスター形態)の要素があるのがわかります。個人的に腰のベルト正面の骸骨がお気に入りです^^

頭部アップ

特徴的な骸骨の牛デザインがカッコ良いですね!G1アニメよりも少し怖い感じなのがまた良いですね~

ちなみに頭部は、変形の都合もあって、このように上へ大きく向けることができ、

このようにうつ伏せのポーズが可能です。うつ伏せができるTFもなかなか珍しいので、ある意味凄いと思います!

 

◆付属武器◆

銃状の武器が2つ付属しています。G1玩具では銃とブレードが付属していましたが、今回は両方を合体させたようなデザインになっています。

持ち方を変えて、このようにブレードとして持たせることもできます。ただ1つ残念なのが、武器全体が軟質パーツのため、少し曲がっているところですね^^;ブレードとして持たせた際、少し見栄えが悪い感じに…w

腕の裏側には5ミリ穴が付いており、

このように武器を取り付けることができます。(これはこれで良い感じ^^)

ビークルにも武器を取り付けることができます。一応、この状態が公式のビークル形態のようですが、やはり戦車要素に物足りなさを感じます^^;

そしてもう1つ、背面の砲台がそのまま武器になります。

砲身部分は取り外すことができ、手持ち武器にすることができます。

両肩に取り付けてフル装備にしたり、

先ほどの武器と合体させるのも良いですね。(軟質パーツでなければ、もっと良かったな…w)

 

◆可動に関して◆

腕の裏側の肉抜きが気になりますが、可動範囲は広めで良いと思います。先ほども言った通り、頭部が柔軟に可動するところが大きなポイントですね!

顔を正面に向けることができるので、綺麗に膝立ちさせることができます!

スカルグリン(ダウロス)「先に復活したのは俺だけか…」

            「他の仲間が来る前に俺がサイバトロンを始末してやる!」

 

以上、TFレガシー TLー18 スカルグリンのレビューでした!

レガシーEV版メタルホークに続き、今回も超神マスターフォースからのリメイクということで、今回のスカルグリンのロボットモードとプリテンダー(モンスター形態)を融合させたようなデザインがとても良いですね!特に骸骨の牛デザインの頭部が凄くインパクトがあり、うつ伏せのポーズができるほどの頭部の柔軟な可動も良いですね!(個人的な感想ですが)ビークルの戦車に少し物足りなさを感じたり、武器全体が軟質パーツなのが少し残念ですが、アイテムとしては悪くないと思いますので、皆さんも手にしてみてはいかがでしょうか?