新たな世界、ネメシストピアへようこそ…

さらなる高みへ!ネメシス系講座

皆さんこんばんわー

ついにブラックシンカリオンの情報解禁しましたね!

あのデザインのカッコ良さ… これは是非手に入れないとですねw

 

 

これまでブログの中でネメシス系をいくつも紹介してきました。以前初心者向けネメシス講座の中で、ブラコン・ネメプラの歴史を中心に紹介しましたが、ネメシス系は、様々なタイプのものがいくつも存在しています。

f:id:nesutonemesisu:20180530004201j:plain

そこで今回は、コンボイオプティマス型のネメシス系以外のタイプをいくつか紹介しようと思います!(これから例として紹介するネメシス系はネビュラスタースクリームを除いてまだレビューしていません)

 

まず最初にコンボイオプティマス以外の歴代司令官のネメシス系を紹介します。

f:id:nesutonemesisu:20180530004624j:plain

例としてTFロボットマスターズ スターセイバー(ブラックver)があります。

スターセイバーといえば、TFビクトリーに登場した司令官でしたね。このスターセイバー設定では、デストロンと繋がる暗黒街へ潜入するために、デストロン風(ブラックver)にカラーリングを変えたとのこと。ブラックのカラーに紫と若竹色がマッチしていてカッコ良いですね!^^

 

 

次はTFシリーズでおなじみのキャラクターのネメシス系を紹介。ここでは、例として3体を紹介します!

f:id:nesutonemesisu:20180530005222j:plain

 まずは1体目、TFムービーアドバンスドシリーズよりネメシスグリムロック。

このグリムロックトランスフォーマー博限定で発売されたもので、以前紹介したクラシックオプ型のネメシスプライムの相棒という設定で、ボディーガード的存在とのこと。歯や脚部まわり等に若竹色が大胆に使われていて、カッコ良くなってます。(^-^)

f:id:nesutonemesisu:20180530232248j:plain

2体目は、TFリベンジよりネビュラスタースクリーム

こちらについては、以前レビューをしましたね。ブラックカラーではありませんが、タトゥーには緑に近い若竹色が使われています。(まあスタスクのブラックverとなれば、スカイワープになってしまいますねw)

f:id:nesutonemesisu:20180530232715j:plain

そして3体目は、TFプライム より破壊霊ナイトメアユニクロン

こちらについては、ガイアユニクロンが無意識に生み出した影という設定になってます。若竹色は一切使われておらず、全体的に濃いグレーのカラーリングとなってます。

 

 

次は正義(サイバトロン・オートボット)のタイプのネメシス系を紹介します。ネメシス系の大半は、悪落ちか誰かの手によって生み出されたという設定ですが、中には悪ではなく正義の側で活躍するネメシス系も存在します。ここでは、例として2体紹介。

f:id:nesutonemesisu:20180530233116j:plain

まず1体目は、TFGo!よりゴウプライム。

ゴウプライムは、ソードボット達(侍チーム・忍チーム)の師匠とのこと。ゴールドが所々使われていて、カッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20180530233511j:plain

 2体目はTFビーストウォーズネオよりブラックビックコンボイ

こちらはベクターシグマが生み出したビックコンボイの影武者という設定で、サイバトロンとなります。ブラックビックコンボイとは別に海外版ネメシスプライムとして存在しております。(カラーリングはネメシスカラーとなってます。)

 

最後に非正規品のネメシス系を紹介します。ネメシス系は非正規品でも様々なものが発売されており、今回は例として2体を紹介。

f:id:nesutonemesisu:20180530223506j:plain

1体目はToyworldより発売されたオライオン(ブラックver)。

G1コンボイをモチーフにした感じですが、胸部や脚部のデザインが少し違っており、どことなく最新のデザインって感じがします。コンボイではお馴染みの銃とアックスが付属されています。

f:id:nesutonemesisu:20180530223853j:plain

2体目は、Mastermind Creationsより発売されたデモニカスプロミノン。

未来からやって来た最新ロボって感じのデザインが良いですね!こちらについては、単体ロボとメッキの武装アーマーがセットになっており、装備させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20180530224328j:plain

アーマーを装着させるとこんな感じ。聖闘〇〇矢に出てきそうな、非常にカッコ良いデザインですね!背中の羽が特徴的。このように非正規品の中には装備パーツが付属しているものも存在しています。

 

 というわけで、様々なタイプのネメシス系を紹介しました。しかし、ネメシス系に終わりなどありません。今後もパワー・オブ・ザ・プライムのネメシスプライム等の新たなネメシスが発売されていきます。私としても、ネメシス系の魅力を皆さんにお伝えできるように、今後ブログに掲載していきますので、どうぞお楽しみに!(_ _)

 

以上、第二回ネメシス講座でした!

このようにネメシス系には、通常のコンボイオプティマス型以外にも様々なタイプのネメシスが存在します。初代から実写、ビーストに至るまで幅広いので、皆さんもお気に入りのネメシスを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

初心者向け講座はこちら↓↓

(初心者向け?)ネメシス系講座 - ネメシスの泉