全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

強襲大尉現る!

皆さんこんばんわー

今日の3大ニチアサは駅伝でお休みでしたね…

ニチアサの楽しみがないと、どうも調子が出ないですねw

来週のニチアサを観るためにも、また明日から頑張ろうと思います。

 

というわけで、今回はTFロボットマスターズ RM‐14 ギガントボムを紹介します!

ギガントボムはG2ドレットウィング及びBWⅡBBのリカラーとなってます。また、ギガントボムはトリプルチェンジャーということで、爆撃機・戦車・ロボットと3つのモードに変形します。

f:id:nesutonemesisu:20181021142109j:plain

まずは爆撃機モード

ステルス爆撃機に変形します。かなり独特な形状のビークルですが、B‐2という航空機がモチーフみたいです。スモークスナイパーと同様、ブルーの機体に黄色のラインのデザインがとてもカッコ良いです!下にはガトリング砲があります。

f:id:nesutonemesisu:20181023002305j:plain

後部にはジェットエンジンが付いてます。真ん中の空洞が目立ちますが、これは後に紹介する合体用の空洞となってます。

f:id:nesutonemesisu:20181023002852j:plain

両側のウィングにはこのようにミサイルを3本ずつ取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20181023003443j:plain

なおウィング上部のクリアイエローのパーツを押すと…

f:id:nesutonemesisu:20181023004418j:plain

このようにミサイルを落とすことができます。

f:id:nesutonemesisu:20181023004716j:plain

さて今回のギガントボムは以前紹介したスモークスナイパーとビークルを合体させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20181023004940j:plainf:id:nesutonemesisu:20181023005223j:plain

合体は後部の空洞部分へスモークスナイパーをこのように差し込めば合体完了です。

f:id:nesutonemesisu:20181023215744j:plain

高速機動要塞ギガントスナイパー

全体的に爆撃機モードとあまり変わりませんねwスモークスナイパーの垂直尾翼がギガントボムのビークルの大きさに合ってないような感じがしますね^^;

f:id:nesutonemesisu:20181104132740j:plain

2つに並んだコックピットが特徴ですね。昔のロボットアニメとかに出てそうですw

f:id:nesutonemesisu:20181023220023j:plain

後部はスモークスナイパーが合体したことでボリュームが増し、ジェットエンジンが増えた状態になってますね。

 

さて、次は戦車モードへトランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20181023223013j:plain

戦車モードへ変形させる時、スモークスナイパーを引き抜くのと連動して両側のウィングがこのようにスプリングで上がります。

f:id:nesutonemesisu:20181023223701j:plain

戦車モード

ウィングを畳んで、キャタピラを展開させて戦車にするというとてもシンプルな変形が良いですね。戦車モードでは、ガトリング砲が上にきています。キャタピラ部分が薄いのが気になりますが、あまり気にしない方向でw

f:id:nesutonemesisu:20181023235103j:plain

爆撃機モードと同様、後部にはジェットエンジンがそのまま残ってます。こうなるとジェットエンジン搭載型の戦車ですねw

f:id:nesutonemesisu:20181023235600j:plain

爆撃機モードと同様にミサイルを両側のウィングに取り付けることができます。

 

では、戦車モードからロボットモードへトランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20181023235920j:plain

ロボットモード

スモークスナイパーと比べて、マッシブな体格となっておりロボットモードでは黄色のラインが少なめですね。右肩の大きなガトリング砲が目を引きます。

f:id:nesutonemesisu:20181024001421j:plain

頭部アップ

おなじみのゴーグル顔ですが、頭部の形状がどこか昔風のデザインですね。(ガン〇ムとかでこういう感じのやつがいたような…w)

f:id:nesutonemesisu:20181024002601j:plain

武器はキャノン状の武器(パルバライザー)が付属してます。

f:id:nesutonemesisu:20181024004041j:plain

なお、スモークスナイパーのラジアルポッドとこのように合体させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20181024230604j:plain

3つのモードで付いているガトリング砲は後部を回すことで1本ずつ連射で発射させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20181024230856j:plain

可動についてですが、スモークスナイパーと同様に元がG2玩具のため、脚部や両腕の可動はなかなか良いです。ただ先ほども言ったとおりウィングを背負っているため、ポーズを付けた状態での自立が難しいです。

f:id:nesutonemesisu:20181024232506j:plain

ギガントボム「向かってくるサイバトロンは俺が叩き潰してやる!」

 

以上、TFロボットマスターズ RM‐14 ギガントボムのレビューでした!

爆撃機・戦車・ロボットと3つのモードに変形する点やスモークスナイパーとの合体させられるといった点についてはとても良く、プレイバリューが高いと思います。背中のウィング等によって自立させにくいところはありますが、その点を除けば悪くない出来だと思いますので、皆さんも機会があれば手にしてみてはいかがでしょうか?