全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

メッキの翼を纏いし黒い影

皆さんこんにちわー

平日も無事に終わりましたねー

今週は天気があまり良くなかったですね。

来週は雨が続くようなので、災害等にはくれぐれも注意してくださいね!

 

というわけで、今回はTFダークサイドムーン DA‐15 ジェットウィングオプティマスプライム(ブラックver ナイトウォッチ)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・傑作リーダーオプティマス+ネメシスver

 ・目を引くメッキのウィング・ガトリング

 ・プレ値+希少アイテム

 ・購入の際はスペース確保必須

f:id:nesutonemesisu:20190801230219j:plain

アジア限定で発売されたアイテムですね。いや~このネメシスは、ずっと前から手にしたかったアイテムだったので、手に入ってとても嬉しいです!(なかなかのプレ値でしたが…w)

では早速入りましょう~

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20190821215251j:plain

ピータービルド・379トレーラートラックに変形します。前回紹介した非正規ネメシスも再現度が高かったですが、やはり本家が一番ですね!若竹色のファイアーパターンは相変わらずカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20190821215507j:plain

後部はこんな感じ。目立つような隙間やロボットパーツの露出がなく、シンプルな作りとなってます。

 

◆ギミック(ビークルモード)◆

f:id:nesutonemesisu:20190821223525j:plain

ビークル後部にあるスイッチを押すとエンジン音が鳴ります。前に紹介したリベンジのオプティマス(ブラックver)と同じですね。

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20190821223748j:plain

変形工程の中で腰と胴体を合体させる際、

f:id:nesutonemesisu:20190821224015j:plain

合体させるのと同時に変形サウンドが鳴ります。

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20190821224404j:plain

前回の非正規ネメシスと同じことを言うようですが、言葉が出ないほどのカッコ良さですね!流石、傑作と言われたリベンジリーダーオプティマスの型ですね!ちなみにダークサイドムーン版のオプティマスはリベンジ版と腹部の造形が異なってます。(このカラーリングで所属はオートボットなんですよね^^;)

f:id:nesutonemesisu:20190821225016j:plain

前回の非正規ネメシスと比べると少しボリュームがありますが、良くまとまっていると思います。やはり本家タカラトミーの技術は素晴らしいですね^^

f:id:nesutonemesisu:20190821225432j:plain

頭部アップ

マスクオフ顔となってます。口元の造形も細かくて良いですね!胸部のひさしパーツはメッキとなってます。

 

◆ギミック(ロボットモード)◆

f:id:nesutonemesisu:20190821225838j:plain

元型がリベンジ玩具ということで、メックアライブギミックがそのまま搭載されており、腹部のレバーを下げると…

f:id:nesutonemesisu:20190821230246j:plain

「I am Optimus Prime!」と鳴りながら、連動して胸部が上がります。(同時に胸部と目が発光します)

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20190821230921j:plain

背面に付いているタンク2つを取り外し、

f:id:nesutonemesisu:20190821231244j:plain

それぞれ変形させて2つを合体させるとブラスターになり、

f:id:nesutonemesisu:20190821231552j:plain

このように持たせることができます。成型色のままなので、少し物足りない気もしますねw

 

◆ジェットウィング本体◆

f:id:nesutonemesisu:20190821233646j:plain

ご覧のとおり、メッキが凄いですねwしかもデカイですw

f:id:nesutonemesisu:20190821234405j:plain

正面から見るとジェットエンジンのファンが4つ作られてます。

f:id:nesutonemesisu:20190821233912j:plain

後部には4つのジェットエンジンがあります。

f:id:nesutonemesisu:20190821234139j:plain

4つのジェットエンジンの射出口はそれぞれ動かすことができます。

f:id:nesutonemesisu:20190821234720j:plain

それでは、オプティマスへ装着させていきましょう!

f:id:nesutonemesisu:20190821235638j:plain

まず最初に足のかかと部分に

f:id:nesutonemesisu:20190822000004j:plain

付属のレッグアーマーを

f:id:nesutonemesisu:20190822000726j:plain

このように後ろからはめ込みます。これでジェットウィングを装着させても後ろへ倒れる心配がありません。

f:id:nesutonemesisu:20190822000946j:plain

続いて背面のタンク2つを取り外します。

f:id:nesutonemesisu:20190822002953j:plain

ジェットウィングのエンジン部分は、

f:id:nesutonemesisu:20190822004035j:plain

このように開くことができ、

f:id:nesutonemesisu:20190822004449j:plain

先ほど取り外したタンクを中へ入れて、

f:id:nesutonemesisu:20190822004733j:plain

このように収納することができます。余剰にならないのが良いですね!(^^)

f:id:nesutonemesisu:20190822005147j:plain

背面の後輪カバーを反転させて下げます。これでロボット本体の合体準備完了です。

f:id:nesutonemesisu:20190822195734j:plain

ジェットウィング本体を背面に取り付けます。

f:id:nesutonemesisu:20190822200037j:plain

後輪カバーを元の位置に戻します。

f:id:nesutonemesisu:20190822200333j:plain

ジェットウィング本体に繋がっているガトリングは、

f:id:nesutonemesisu:20190822200703j:plain

グリップ上部のパーツを上げ、

f:id:nesutonemesisu:20190822201159j:plain

手首にグリップを持たせます。

f:id:nesutonemesisu:20190822201510j:plain

再びグリップ上部のパーツを下げます。

f:id:nesutonemesisu:20190822201831j:plain

最後に左右のウィング(計4枚)を

f:id:nesutonemesisu:20190822202359j:plain

このように広げれば装着完了です!

 

◆ロボットモード(ジェットウィング装着時)◆

f:id:nesutonemesisu:20190822202847j:plain

やはり目を引くのは、メッキに輝く4枚のウィングと2丁のガトリングですねw横幅がかなり広く、なかなかの迫力があります!

f:id:nesutonemesisu:20190822203202j:plain

背面から見るとこんな感じ。ウィングに何かが映り込むほどのメッキですねw

f:id:nesutonemesisu:20190822203443j:plain

ちなみにジェットウィングを装着させる際、胸部のひさしパーツは水平にしないとうまく固定させることができません。

f:id:nesutonemesisu:20190822204029j:plain

武器のガトリング(アームガトリングカノン)は、メックテックウェポン扱いになってますが、特にギミックはありません。なかなか造形が細かくてカッコ良いです^^

f:id:nesutonemesisu:20190822204315j:plain

ジェットウィングはビークルの荷台に装着させることができます。左右のガトリングが目立ちますね。一気にボリュームが増しておりますw

f:id:nesutonemesisu:20190822204709j:plain

ウィング4枚を広げることもできます。(やはり余計にスペースを取ってしまいますw)

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20190822205152j:plain

まずオプティマス本体の可動は、変形が複雑なわりにとても良く動きます!

f:id:nesutonemesisu:20190822211014j:plain

続いてジェットウィング装着時

4枚のウィングは上下に可動する以外に

f:id:nesutonemesisu:20190822211245j:plain

前後に可動させることができます。(この状態だとさらにスペースを取りますねw)

f:id:nesutonemesisu:20190822211545j:plain

ガトリングとジェットウィング本体を繋いでる接続アームは軟質パーツ+ヒンジが設けられているので、

f:id:nesutonemesisu:20190822211903j:plain

このように深く曲げることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190822205428j:plain

なのでジェットウィングを装着させた状態でも、様々なポーズを付けることができます。ジェットウィングやガトリングもあってポーズによってはバランスが取りにくい場合もありますが^^;

f:id:nesutonemesisu:20190822210619j:plain

オプティマス「空中の敵は、すべて殲滅するまで…」

 

以上、TFダークサイドムーン DA‐15 ジェットウィングオプティマスプライム(ブラックver ナイトウォッチ)のレビューでした!

前に紹介したリベンジのオプティマスブラックverでも言いましたが、やはりこのリーダーオプティマス型は傑作ですね!リベンジ版では、ブラックとゴールドのカラーリングでしたが、今回はネメシスカラーということで、カッコ良さが格段にアップしていて良いですね^^また、付属のメッキ仕様のジェットウィングとガトリングを装着させると通常版のジェットウィングオプティマスとは別のカッコ良さになります。(横幅がかなりあるので、広いスペースを確保する必要がありますが…w)

今回のジェットウィングオプティマス(ブラックver ナイトウォッチ)ですが、プレ値+出回っている数が希少なため、入手がとても難しいアイテムとなってます。勇気がある方は、是非ともこのアイテムを手にしてみてはいかがでしょうか?