全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

帰って来た炎の司令官

皆さんこんばんわ! 

今日は久々に福岡へ行って参りました

年末ということもあり、やっぱり福岡は人が多いですね^^;

後程別でレビューしますのでお楽しみに~

 

というわけで、今日から3日間連続(22~24日)でTFアンコール 復刻版 ゴットファイヤーコンボイをレビューしていきます!

今年3月に発売されたものになりますが、不良品が相次いで届いているという情報が出ており、最終的にタカラトミーで回収・返金というとても残念な結果になってしまったセット品ですね…

1回目の今回はファイヤーコンボイを紹介します!

f:id:nesutonemesisu:20181117194620j:plain

私のやつもいくつか不具合がありましたが、遊ぶ面では特に問題ないと思ったので、返品はせずそのままにしています。パッケージはカーロボット放送当時にトイザラス限定で発売されたゴットファイヤーコンボイ(クリアver)のパッケージをモチーフとしたオリジナルデザインとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20181117222458j:plain

早速なんですが、パッケージ側面のゴットマグナス変形の写真、本来であれば変形後の写真がロボットモードの写真がくるはずなんですが、なぜかスーパーゴットソードの写真になってるんですよね^^;

f:id:nesutonemesisu:20181117223131j:plain

ではロボットモードに入る前に付属のキャラクターカードを紹介します。表面にはゴットファイヤーコンボイのイラストが載ってます。

f:id:nesutonemesisu:20181117223928j:plain

裏面には説明文とスペックが載ってます。スペックのすべての項目が不明なんですねw

f:id:nesutonemesisu:20181117224425j:plain

それではまずビークルモードから

消防車に変形します。小さい子供が憧れるようなデザインとなってますね。運転席側面の消防庁の文字がいかにも日本の消防車って感じがして良いですね!ちなみにこの状態はファイヤー炎神と呼ばれてます。

f:id:nesutonemesisu:20181117225411j:plain

後部にある大きなはしごが特徴的ですね!カーロボット玩具は傑作が多いですからね~

f:id:nesutonemesisu:20181117225913j:plain

今回の復刻版では、ナンバープレートが描かれています。ちなみにCはサイバトロンという意味ですね。

f:id:nesutonemesisu:20181117230221j:plain

さてファイヤーコンボイビークルモードにはギミックが多数あります。まず1つ目のギミックとして、はしご先端のパーツ上部にある赤いスイッチを押すと…

f:id:nesutonemesisu:20181117230553j:plain

このように放水ユニットが展開します。

f:id:nesutonemesisu:20181117230842j:plain

2つ目は消防車ということで、このようにはしごを伸ばすことができます。なかなかの高さがあり、迫力がありますね!

f:id:nesutonemesisu:20181117231308j:plain

3つ目は、はしご後部のスイッチを押すと…

f:id:nesutonemesisu:20181117231730j:plain

このようにはしごから4つのミサイル発射します。ちなみに個体差と思いますが、私のやつは発射がうまくいかないんですよね^^;(あまりスプリングが機能していないです)

f:id:nesutonemesisu:20181117233120j:plain

そして4つ目は、今回のファイヤーコンボイの目玉とも言えるサウンドギミックが内臓されております。復刻版では当時ファイヤーコンボイの声優を務めていた橋本さとしさんの声で収録されております!収録されているサウンドは以下の通り。

 

  1.私の名はファイヤーコンボイ トランスフォーマーサイバトロンの総司令官だ

  2.大丈夫、熱い心に不可能はない!

  3.ファイヤーコンボイ、トランスフォーム!

  4.たとえ宇宙の果でも、正義を呼ぶ声があるところに私は現れる!

  5.アイ、メンバーセレクトだ!

  6.アームラダー!セットオン!ファイヤーナックル!(炸裂音)

  7.恐らくデストロンガーの仕業だ!

  8.トランスフォーム!巨大合体スーパーファイヤーコンボイ

  9.ブリザードストーム!ファイヤー!(炸裂音)

10.サイバトロン出動だ!

11.サイバトロンネット!

12.コンボイガン!(炸裂音)

13.現れたなデストロンガー!

14.ファイヤーフラッシュ!(炸裂音)

15.逃さんぞ!ウォーターストーム!ファイヤー!(炸裂音)

16.行くぞ!炎のパンチ!ファイヤーナックル!(炸裂音)

17.アイ、すぐに駆けつけられるサイバトロンをセレクトしてくれ!

18.トランスマイン!

19.パルサーキャノン!(炸裂音)

20.ギガトロン!そんなことはさせん!

21.炎神飛び膝蹴り!(炸裂音)

22.デストロンガー、これ以上の破壊は許さない!

23.危ない!バーチャルナックル!(炸裂音)

24.サイレン音

 

と24種類も収録されてます。(それにしてもサイレン音まで長いなw)

f:id:nesutonemesisu:20181117233400j:plain

続いてキャビン部の紹介

アニメと同じようにビークルはキャビン部と後部を分割することができ、ファイヤーコンボイはキャビン部から変形します。

f:id:nesutonemesisu:20181117233728j:plain

後部の突き出た部分には電池が入ってます。

f:id:nesutonemesisu:20181117234124j:plain

運転席天面のパーツが若干斜めにずれてるんですよね…(他の購入された方でも同じ不具合があったようです)

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20181117235419j:plain

ロボットモード

ほとんどのコンボイオプティマスは、上半身が赤で下半身が青というカラーリングのイメージが強いですが、ファイヤーコンボイについては全体的に赤が主体となっていて、まさに炎の司令官って感じでとてもカッコ良いです!

f:id:nesutonemesisu:20181118000144j:plain

頭部アップ

若々しい感じのコンボイ顔ですね。ちなみに当時出たファイヤーコンボイの時は頭部・胸部はメッキ加工されていましたが、今回の復刻版ではメッキ加工はされておらず、胸部の窓部分についてはクリアパーツに置き換えられてます。

f:id:nesutonemesisu:20181118000623j:plain

武器はコンボイガンが付属してます。ちなみにコンボイガンには赤い車輪パーツが付いており、

f:id:nesutonemesisu:20181118001901j:plain

このようにキャビン部の底面に取り付けることによって、キャビン部だけで転がし走行させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20181118002338j:plain

サウンドギミックはもちろんロボットモードでも発動します。光らせるとアニメで使用していたファイヤーフラッシュを再現することができます。

f:id:nesutonemesisu:20181118002837j:plain

ファイヤーコンボイの可動については、現在のTFに負けないぐらい可動が良好です。ただ足のサイズが小さいので、うまくバランスを取らせる必要があります。

f:id:nesutonemesisu:20181118003422j:plain

さて次は後部の紹介

消防車後部はパーツを組み合わせて基地モードにしたり、ファイヤーコンボイに装備させたり、そして巨大合体スーパーファイヤーコンボイへ合体させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20181118141429j:plain

このように7つのパーツに分割することができます。

f:id:nesutonemesisu:20181118141900j:plain

前線基地トランスリペア

アニメ本編で時々出て来てましたね。はしご部分はアンテナ、合体時の手パーツは砲台のような感じになってます。

f:id:nesutonemesisu:20181118142235j:plain

トランスマイン

ミサイルポッドのような感じで装備させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20181118142704j:plain

ファイヤーナックル

アニメで良く使用していたやつですね。

f:id:nesutonemesisu:20181118143700j:plain

それでは、スーパーファイヤーコンボイに合体!

合体はファイヤーコンボイの各部位にトランスリペアのパーツを被せていくように合体させていきます。

f:id:nesutonemesisu:20181118144046j:plain

巨大合体スーパーファイヤーコンボイ

トランスリペアのパを合体させることにより、リーダークラス並みの大きさになりましたね。全体的にマッシブな体型となっていて、炎の司令官って感じでカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20181118144545j:plain

頭部アップ

青の頭部から炎の司令官という名にふさわしい赤の頭部となってます。頭部両側の耳(?)パーツと胸のサイバトロンエンブレムはメッキとなっています。ちなみに写真だとわかりにくいですが、いくつか小さな傷があるんですよね…^^;

f:id:nesutonemesisu:20181118145013j:plain

リザードストーム

アニメでは、はしご先端からブリザーストームという冷気のようなものを発射してましたね。

f:id:nesutonemesisu:20181118145458j:plain

スーパーファイヤーコンボイ時の可動については、基本的に通常のファイヤーコンボイの可動と同じです。背中のはしご部分が支えとなっているので、バランスがとりやすいですね。

f:id:nesutonemesisu:20181118145859j:plain

ファイヤーコンボイ「熱い心に不可能はない!良い子のみんな、帰って来たぞ!」

 

以上、TFアンコール 復刻版ゴットファイヤーコンボイよりファイヤーコンボイのレビューでした!

明日はファイヤーコンボイの兄弟でもある、ゴットマグナスをレビューしますのでお楽しみに!