全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

昭和✕平成、技術の進化が詰まった総司令官

皆さんこんばんわー

近所の桜も満開となり、徐々に散り始めていますねー

新年度が始まって1週間が経ちましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

新年度はまだ始まったばかりなので、今週も一緒に頑張っていきましょう!

 

というわけで、今回はTFスタジオシリーズ SS‐30 オプティマスプライムを紹介します!おとといの6日に発売された最新アイテムですね!

f:id:nesutonemesisu:20190406154047j:plain

映画バンブルビーに登場するオプティマスですが、完全にG1コンボイを意識したようなデザインとなっていましたね。初代アニメが日本で放送されたのが1985年、およそ35年の年月が経った今、G1コンボイが実写版デザインとなって発売されたのは嬉しいですね!では、早速入りましょう!

f:id:nesutonemesisu:20190406154320j:plain

まずはビークルモード

フレイトライナートレーラーキャブに変形します。まさにG1コンボイと呼びたくなるデザインで、とてもカッコ良いです!ロストエイジ時に傑作とも言われたクラシックオプティマスを超える再現度となってます。

f:id:nesutonemesisu:20190406154657j:plain

運転席後部は、目立つような空洞部分がなく、今回のオプティマスは綺麗に隠れていますね!

f:id:nesutonemesisu:20190406154922j:plain

後部を上から見ると、真ん中に空洞が目立ちますが、横から見れば気にならないです。

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20190406163748j:plain

今回のオプティマス、クラシックオプティマスよりも細かい変形機構となってます。今回脚部の変形も細かくて良いです!

f:id:nesutonemesisu:20190406155347j:plain

ロボットモード

G1コンボイの意匠を継いだ実写風のデザインとなっていて、とてもカッコ良いです!クラシックオプティマスと比べると、スタイルはやや太めですが、個人的には問題ない出来だと思います!

f:id:nesutonemesisu:20190406160031j:plain

頭部アップ

G1コンボイの頭部に機械的な細かいモールドが作られていて、とてもカッコ良いですね!胸部のウィンドパーツはダミーではなく、ちゃんとビークルと共用しているのも良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20190406160300j:plain

変形の都合もあり、このように胸部のウィンドパーツを左右開くことができます。ただ今回のオプティマスは、リーダーの証マトリクスは付属しません。腹部には機械的な細かいモールドが作り込まれており、良く見るとシルバーの塗装が施されてますよー

f:id:nesutonemesisu:20190406160544j:plain

武器は大型の銃が付属してます。コンボイガンをモチーフとした形状ですね。

f:id:nesutonemesisu:20190406161015j:plain

ロボットモード時、銃を背面にこのような感じで取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190406161349j:plain

またビークルモードでは、後部の荷台部分に取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190406162132j:plain

スタジオシリーズお馴染みの飾り台背景は、宣伝ポスター等で出ていたゴールデン・ゲート・ブリッジ上の道路が描かれてます。映画バンブルビーを観られた方ならなぜ今回のオプティマスでこの背景なのかわかりますよねw?

f:id:nesutonemesisu:20190406162956j:plain

可動については、肩回りや足首といったクラシックオプティマスに負けるところがありますが、それでもクラシックオプティマスと並ぶほど、可動は良好となってます。肩回りや足首はパーツを少し調整すれば、問題ありませんよー

f:id:nesutonemesisu:20190406163350j:plain

オプティマス「私にいい考えがある!」※2019年ver

 

以上、TFスタジオシリーズ SS‐30 オプティマスプライムのレビューでした!

初代G1コンボイの意匠を取り入れながら、現在の実写風にアレンジされていて、これまでの技術を結集させたような出来となってます。あの傑作とも言われたクラシックオプティマスと並ぶほどのカッコ良さがあると思います!まだ買われてない方は、是非手に取ってこの素晴らしさを味わってみて下さい!^^