全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

原点回帰

皆さんこんにちわー

仮面ライダージオウは今日からカブト編が始まりましたね!

始まりからカブト要素が色々盛り込まれていて、良かったです!

来週の後編も楽しみです^^ 

ちなみに地元の小学校では、運動会が開催されてます。

暑さに負けないように頑張ってほしいですね~

 

というわけで、今回はTFカーロボット D‐012 暗黒司令官 ブラックコンボイを紹介します!

f:id:nesutonemesisu:20190511133337j:plain

今回紹介するカーロボットブラックコンボイは、まさにネメシス系の原点とも言えるアイテムですね!では、早速入りましょう!

f:id:nesutonemesisu:20190525161828j:plain

まずはビークルモード(全体)

タンクローリーに変形します。今回のブラックコンボイ、元型はG2バトルコンボイとなってます。バトルコンボイの派手なデザインから普通のタンクローリーのデザインに変わっていて良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20190525165453j:plain

タンク部分はメッキとなってます。(ここまでメッキが豪快に使われてると、指紋等の汚れや後の塗装剥げが心配ですね^^;)

f:id:nesutonemesisu:20190525162255j:plain

トレーラーキャブとタンクの連結部はこのように曲げることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190511133559j:plain

続いてビークルモード(単体)

トレーラーキャブに変形します。実写版のオプティマスが変形するピータービルド・379トレーラートラックを連想させるようなデザインですね。ブラックカラーに赤のライトと窓ガラス、そして若竹色のラインがとてもカッコ良いです!ちなみにフロント部分やタイヤホイールには、タンク部分と同じくメッキが施されてます。

f:id:nesutonemesisu:20190511232050j:plain

後部はとてもスッキリしてますね。(足パーツが飛び出てますが、そこまで気にはならないです)

f:id:nesutonemesisu:20190511231904j:plain

なお、ビークル天面にはG2バトルコンボイの発光ギミックの名残として、ボタンが付いてますが、

f:id:nesutonemesisu:20190511232328j:plain

押してもギミックは発動しません。

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20190511232655j:plain

ロボットモード

変形はとてもシンプルですが、各部のバランスがとても良く、古臭さを感じさせないのが良いですね!ネメシスカラーも溜まらなくカッコ良いですね~^^まさにネメシス系の原点!

f:id:nesutonemesisu:20190511233018j:plain

頭部アップ

見事なコンボイ顔でとてもカッコ良いです!クリアレッドの目が不気味に光って見えるのも最高です!

f:id:nesutonemesisu:20190511233314j:plain

武器は銃状のプラズマガンと

f:id:nesutonemesisu:20190511233605j:plain

ネメシス系ではお馴染みの赤い(ピンクっぽい)剣が付属してます。ちなみにアニメではブラックソードと呼んでましたね。(全然ブラックではないんですがw^^;)

f:id:nesutonemesisu:20190511233841j:plain

ブラックソードはビークル底面へ取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190525144851j:plain

ここからはタンク部分を紹介

タンク部分はバトルベースに変形することができます。 

f:id:nesutonemesisu:20190525145331j:plain

後部はこんな感じ。いつ見てもメッキが凄いですねw

f:id:nesutonemesisu:20190525171357j:plain

タンク後部にはナンバープレートと「BLACK CONVOY」の文字が付いてます。

 

では、タンク部分をバトルベースへトランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20190525170549j:plain

変形はとても簡単でタンクを左右に開けば、バトルベースへの変形完了です!

f:id:nesutonemesisu:20190525145559j:plain

バトルベース

最近の基地モードに比べると、かなり大きさがあって良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20190525150238j:plain

正面から見ると結構横幅が広いのがわかります。

f:id:nesutonemesisu:20190525150637j:plain

なお先ほどのプラズマガンは、中央のパーツ上部へこのように取り付けて、レーダーになったり、

f:id:nesutonemesisu:20190525151003j:plain

このように砲台として使用することもできます。

f:id:nesutonemesisu:20190525151233j:plain

バトルベースのギミックとして、まず中央に大型のミサイル発射台があり、

f:id:nesutonemesisu:20190525151547j:plain

発射台に繋いであるポンプを叩くことで、空気圧によってミサイルを飛ばすことができます。前に紹介したTFRID デストラクティコン スカージと同じギミックとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20190525151917j:plain

バトルベース右側には、ディスク発射台が付いており、

f:id:nesutonemesisu:20190525152204j:plain

後部のダイヤルを回すと、このようにディスクを5枚連続で発射させることができます。なかなか面白いギミックですね!

f:id:nesutonemesisu:20190525152619j:plain

反対側にはミサイルランチャーが付いており、

f:id:nesutonemesisu:20190525153009j:plain

このようにスプリングでミサイルを発射させることができます。ミサイルは5本セットさせることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190525153538j:plain

なおミサイルランチャーは取り外して、ブラックコンボイに持たせることもできます。

f:id:nesutonemesisu:20190525153940j:plain

いや~バトルベースなかなか楽しいですね!他のカーロボットメンバーがいれば、遊びに幅が出来て楽しいですよ!

f:id:nesutonemesisu:20190526133355j:plain

最後に付属のキャラクターカードを紹介

表面にはブラックコンボイのイラストが描かれてます。カッコ良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20190526133853j:plain

裏面には、ブラックコンボイの説明とスペックが掲載されてます。(なぜか耐久力だけ8ですねw)

f:id:nesutonemesisu:20190511234805j:plain

可動については、元型がG2玩具ということもあり、幅広いポーズを付けることができますよ!ある意味G2バトルコンボイの型は、当時のTF玩具の可動面に対して革命を起こしたのではないのでしょうか?(これであと足首が動けば最高だったんですけれどね^^;)ですがこれだけで十分満足です!

f:id:nesutonemesisu:20190511235052j:plain

ブラックコンボイ「新しい時代も幕を開け、今度こそ悪の華を咲かせてみせる!」

 

以上、TFカーロボット D‐012 暗黒司令官 ブラックコンボイのレビューでした!

元型はG2バトルコンボイですが、ネメシスカラーによって古臭さを感じさせないデザインになっていて、とてもカッコ良いですね!またタンク部分が変形してバトルベースになったり、バトルベースに3種類のミサイル発射ギミックが備わっていて、とてもプレイバリュー高いアイテムとなってます!まさにネメシス系の原点とも言えるアイテムなので、皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?