全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

反転世界の最高峰

皆さんこんばんわー

今日の仮面ライダーセイバーとゼンカイジャーは、

それぞれコラボ回でしたね!

セイバーのほうではゾックス、ゼンカイジャーでは神代兄妹が登場しましたね。

どちらも面白く、特に神代兄妹については見事にゼンカイジャーの流れに

飲み込まれましたねw

サーベラの中の人的には、マジーヌとの絡みは最高だったようですねw

来週はオリンピックもあってニチアサが休みということで

2週間後までゆっくり待ちたいと思います。

合わせて来週は木曜から4連休ということで

熱中症に気を付けながら頑張っていきましょう~

(ちなみに明日は祝日ではなく、通常の月曜なのでご注意を^^;)

 

というわけで、今回はTFマスターピース シャッタードグラスオプティマスプライムを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・MP‐10オプティマスのリカラー+コンテナ付属

 ・シャッタードグラスverの最高峰

 ・ギミック豊富なコンテナ

 ・MP‐10Bブラックコンボイとの比較

f:id:nesutonemesisu:20210421214549j:plain

さて今回のシャッタードグラスオプティマスですが、2016年にアジア限定で発売されたアイテムとなっており、同シリーズのMP‐10オプティマスのリカラーアイテムとなっています。加えてコンテナが付属しているのも特徴ですね!

では早速入りましょう!

 

ビークルモード(全体)◆

f:id:nesutonemesisu:20210704215846j:plain

トレーラートラックに変形します。コンボイオプティマス系では見慣れたビークルですね。今回はシャッタードグラスverということで、通常のオプティマスよりもカッコ良さが増していてカッコ良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210704220716j:plain

後部はこんな感じ。 コンテナまで作り込みが凄いですね!流石マスターピースだな~

f:id:nesutonemesisu:20210704220050j:plain

いや~コンテナのサイズもあってビークル全体が長いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210704220100j:plain

ちなみに以前紹介したウォーフォーサイバトロンのネメシスと並べるとこんな感じ。こうして見るといかに大きいのかわかりますねw

f:id:nesutonemesisu:20210704220640j:plain

連結部をこのように曲げることができます。トレーラートラックお馴染みのギミックですね。

 

ビークルモード(単体)◆

f:id:nesutonemesisu:20210704220649j:plain

単体ではトレーラーキャブに変形します。運転席部分の紫と荷台部分の紺、そして黄色のウィンドもあり、SGオプティマス特徴の凶悪な感じが出ていてカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210704220705j:plain

後部はこんな感じ。目立った空洞もなくスッキリしていますね。

f:id:nesutonemesisu:20210704221334j:plain

SGオプティマスと言えば、ウィンド右側のひび割れですね!これがカッコ良いんですよw

f:id:nesutonemesisu:20210704221357j:plain

キャブ側面には、紫のオートボットエンブレムと「TIL ALL ARE GONE!」の文字が付いています。

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210704221445j:plain

見慣れたG1コンボイ体型ですが、やっぱりいつ見ても良いですね!今回のシャッタードグラスverは、全体的にダークな雰囲気が出ていて良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210704221430j:plain

背面はこんな感じ。目立った肉抜きもなく、とてもスッキリしています。

f:id:nesutonemesisu:20210704221612j:plain

頭部アップ

お馴染みのコンボイ顔とマスクオン状態が最高ですね!カラーリングが変わると印象も大きく変わりますね。良い感じに不気味さが出ています^^

f:id:nesutonemesisu:20210704222211j:plain

胸部のウィンドパーツはこのように開くことができ、

f:id:nesutonemesisu:20210704221936j:plain

中のパネルを開くことで、コンボイオプティマス系ではお馴染みのマトリクスが出てきます。

f:id:nesutonemesisu:20210704222048j:plain

マトリクス本体はこんな感じ。前に紹介したMP‐10Bブラックコンボイでは赤のクリスタルでしたが、今回のシャッタードグラスverでは通常のオプティマスと同じカラーリングのマトリクスとなっています。外側の枠パーツはダイキャスト製なので、少し重みがありますね。

f:id:nesutonemesisu:20210704222318j:plain

手の部分については、

f:id:nesutonemesisu:20210704222800j:plain

このように人差し指とそれ以外の3本指を可動させることができます。マスターピースならでわの細かい可動ですね~

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20210704222635j:plain

まずはレーザーブラスターが付属しています。いわゆるコンボイガンですね!今回はグレーの成形色となっています。

f:id:nesutonemesisu:20210704223033j:plain

レーザーブラスターはこのように折り畳むことができ、

f:id:nesutonemesisu:20210704222807j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210704223041j:plain

背面へ収納することができます。

f:id:nesutonemesisu:20210704224127j:plain

そしてもう1つ、バトルアックスが付属しています。黄緑色というか緑茶っぽいカラーになっており、SGオプティマスのカラーに似合いますね~

 

◆コンテナ◆

f:id:nesutonemesisu:20210710214730j:plain

ここからはコンテナを紹介します!コンテナは、基地モードと整備ドッグの2モードに変形させることができます。今回のマスターピース版のコンテナは、作りが細かいのも特徴ですね!

f:id:nesutonemesisu:20210710214855j:plain

コンテナにはギミックが2つあります。まずコンテナ底面に収納されている支柱パーツを

f:id:nesutonemesisu:20210710214907j:plain

このように展開させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210710215222j:plain

ちなみにコンテナ中央の支柱パーツは、

f:id:nesutonemesisu:20210710215208j:plain

左右に展開する際に連動してパーツが下がるようになっています。なかなか凝っていますね!

f:id:nesutonemesisu:20210704232128j:plain

そしてコンテナ後部は、

f:id:nesutonemesisu:20210704232120j:plain

扉を左右に開くことができ、スロープを出すことができます。

f:id:nesutonemesisu:20210704231924j:plain

DXクラスのビークルをこのように格納することができます。

 

◆コンテナ(基地モード)◆

f:id:nesutonemesisu:20210710220343j:plain

コンテナを左右に開くだけというシンプルな変形になっています。実際に手にしてみるとなかなか大きいですwどこか少し寂しい気もします^^;

f:id:nesutonemesisu:20210710220530j:plain

コンテナ内部には細かい造形が施されています。

f:id:nesutonemesisu:20210710220715j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210710220443j:plain

基地モード後部には、両側に操縦席のような造形があります。シートに塗装が施されているのは良いですね。

f:id:nesutonemesisu:20210710221358j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210710221042j:plain

アームは可動させることができ、先端の爪部分も開閉させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210710221633j:plain

コックピット部分は旋回させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210710221831j:plain

右側のレーダーは回転させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210710221719j:plain

コックピットのウィンドをこのように開くことができます。ダイアクロン隊員を乗せれそうなぐらいのスペースはありますねー

f:id:nesutonemesisu:20210710222653j:plain

他のTFと絡めて遊ぶと楽しめそうですね!

 

◆コンテナ(整備ドッグモード)◆

f:id:nesutonemesisu:20210710222657j:plain

まあ基地モードを立たせただけですが、やはりサイズが大きいですね!コンテナ内側の造形もあってちゃんと整備ドッグっぽく見えるのも良いですね。

f:id:nesutonemesisu:20210710222641j:plain

オプティマスを胸部のウィンドパーツを開いた状態で置くと良い感じに^^

f:id:nesutonemesisu:20210710222851j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210710223349j:plain

2種類の付属武器をこのように内側へ収納することができます。

 

◆比較◆

f:id:nesutonemesisu:20210704224049j:plain

ここでMP‐10Bブラックコンボイと比較してみましょう!まずロボットモードを比較するとこんな感じ。いや~同じネメシス系でも雰囲気が異なりますね!皆さんはシャッタードグラスverとブラックverどちらが好きですか?

f:id:nesutonemesisu:20210704224101j:plain

アップで見るとこんな感じ。シャッタードグラスは右胸ウィンドのひび割れ、ブラックコンボイのほうは赤いウィンドが特徴ですね。いや~どちらも魅力があって最高ですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210704223924j:plain

続いてビークルモードを比較するとこんな感じ。ブラックコンボイは、所々メッキが施されていることもあり、今回のシャッタードグラスではどこか物足りないように見えますねw

f:id:nesutonemesisu:20210704230232j:plain

ちなみにブラックコンボイビークルにコンテナを連結させるとこんな感じ。おお!これは最高にカッコ良い!コンテナのカラーとベストマッチしています^^

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210704224607j:plain

MP‐10Bブラックコンボイ同様、可動範囲は広いので色々なポーズ付けができますね!足首も可動するので接地性も良いです。

f:id:nesutonemesisu:20210704224718j:plain

今年最初に紹介したMP‐49ブラックコンボイには負ける部分はありますが、それでも色々ポーズができて良いですね。脚の構造上、膝立ちができないのが少し残念w

f:id:nesutonemesisu:20210704224722j:plain

SGオプティマス「さて、もう1つの世界も私の支配下にするとしよう…」

 

以上、TFマスターピース シャッタードグラスオプティマスプライムのレビューでした!

今回はシャッタードグラスverということで、前に紹介したMP‐10Bブラックコンボイとは違うカッコ良さがありますね!ビークル・ロボットどちらも紫と紺のカラーリングによって、SGオプティマス特有の凶悪な感じが出ていてカッコ良いです!今回はコンテナが付属ということで、マスターピースならでわの作り込みと基地モード・整備ドッグの2モードで遊べるため、とてもプレイバリューは高いと思います^^

SGオプティマスはこれまでにヘケコン型等色々出ており、どれも入手が難しいアイテムですが、今回のSGオプティマスについては(値段的にも)比較的入手しやすいため、皆さんもどこかで見かけた際は、是非手にしてみてはいかがでしょうか?