全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

4台の建設車両の力を1つに! (ビルドキング終)

皆さんこんにちわー

今日の仮面ライダーゼロワンは、また新フォームが登場しましたね。

巨大ロボを駆使して戦うシーンは、なかなかカッコ良かったです^^

ちなみに来週は、ニチアサがお休みということなので

再来週まで楽しみにしたいと思います。(来週はこれまでの話を見直そうかな…)

 

というわけで、今回はTFカーロボット C‐022 鋼鉄大王ビルドキングを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・トルネード合体

 ・漂うヒーローロボ感

 ・回転させてモードチェンジ

 ・3タイプのビルドキングで遊べる

 

ビルドマスター4体の紹介も終わり、今回はいよいよビルドキングに合体させたいと思います!

では早速入りましょう~

f:id:nesutonemesisu:20191020202812j:plain

ビルドマスター4体が揃ったところで、早速合体させていきましょう!(なお、変形はビークルモードからスタートします)

f:id:nesutonemesisu:20191022131836j:plain

ビルドキングへ合体させる前に合体準備をしたいと思います。まずビルドボーイ以外の3体のビークル底面から合体ジョイントを展開します。各ビークルで武器になる部分は、あらかじめ取り外しておきます。

f:id:nesutonemesisu:20191022132049j:plain

ビルドボーイについては、このようにビルドキングの胸部に変形させます。武器については取り外さず、そのまま腰アーマーとなります。これでビルドマスター4体の合体準備は完了です。

 

では、トルネード合体!

f:id:nesutonemesisu:20191022133620j:plain

ビルドボーイ以外の3体は、

f:id:nesutonemesisu:20191022135004j:plain

このように3つのジョイントを合体させます。アニメではここから回転して3つのモードにチェンジしていましたね!なかなか面白い合体機構だと思います!

 

◆ビルドキング(ハリケーンモード)◆

f:id:nesutonemesisu:20191022135311j:plain

まず最初に基本モードであるハリケーンモードに合体させたいと思います!

f:id:nesutonemesisu:20191022135515j:plain

ハリケーンモードでは、このようにビルドハリケーンが背中と両腕、残りのビルドタイフーンとビルドサイクロンの2体は、脚部に変形します。

f:id:nesutonemesisu:20191022135718j:plain

3つのジョイントを合わせできた穴にビルドボーイの合体モード裏側にあるジョイントを差し込むような感じで合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20191022140243j:plain

あとはビルドハリケーンとビルドボーイを固定させれば合体完了です!なお、後に紹介する2つのモードについても同様に合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20191022141634j:plain

アニメで多く登場したバランスタイプのモードですね。このヒーローロボ感漂うデザイがたまりませんね~^^とてもカッコ良いです!

f:id:nesutonemesisu:20191022142002j:plain

背面はこんな感じ。UWシリーズの合体モードに比べるとまとまった感じがしますね。

f:id:nesutonemesisu:20191026142838j:plain

頭部アップ

ビルドボーイ譲りの若い顔立ちですね。胸部にはサイバトロンエンブレムが堂々と付いてます。

f:id:nesutonemesisu:20191022142500j:plain

両腕がビルドハリケーンの時、手の内側に5ミリ穴が設けられており、

f:id:nesutonemesisu:20191022142735j:plain

このように各ビルドマスターに付属の武器を取り付けることができます。写真ではビルドサイクロンの武器を取り付けてます。

f:id:nesutonemesisu:20191022143008j:plain

右手には、ビルドハリケーンの武器をこのように取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20191022145200j:plain

また腕側面にも5ミリ穴が設けられており、

f:id:nesutonemesisu:20191022145440j:plain

ビルドタイフーンの武器をこのように盾のような感じで取り付けることができます。

 

◆ビルドキング(サイクロンモード)◆

f:id:nesutonemesisu:20191022165727j:plain

続いて2つ目のモード、サイクロンモードに合体させたいと思います!

f:id:nesutonemesisu:20191022170120j:plain

サイクロンモードでは、このようにビルドサイクロンが背中と両腕、残りのビルドハリケーンとビルドタイフーンの2体は、脚部に変形します。(変形といってもビルドハリケーンについては、そのままなんですけどねw)

f:id:nesutonemesisu:20191022170430j:plain

サイクロンモードは格闘型ですね。ハリケーンモードとより両腕が太くなってますね。ある意味パワータイプっぽく見えますw

f:id:nesutonemesisu:20191022170816j:plain

背面はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20191022171041j:plain

サイクロンモード時の手は、上部の指(ロボットモード時のつま先)内側に5ミリ穴が設けられており、

f:id:nesutonemesisu:20191022171258j:plain

このように各ビルドマスターの武器を取り付けることができます。下の指が武器までとどいてないのは気にしない方向でw)

f:id:nesutonemesisu:20191022171536j:plain

武装させるとこんな感じ。肩部分にビルドサイクロンの武器を取り付けて、肩キャノンにするとカッコ良いですね!

 

◆ビルドキング(タイフーンモード)◆

f:id:nesutonemesisu:20191022163155j:plain

最後に3つ目のモード、タイフーンモードに合体させたいと思います!

f:id:nesutonemesisu:20191022163419j:plain

タイフーンモードでは、このようにビルドタイフーンが背中と両腕、残りのビルドサイクロンとビルドハリケーンの2体は、脚部に変形します。ビルドタイフーンの変形は、先ほどのサイクロンモード時とほとんど同じです。

f:id:nesutonemesisu:20191022163737j:plain

タイフーンモードは攻撃型ですね。ビルドボーイのオレンジとビルドタイフーンの黄色がベストマッチしていてカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20191022163948j:plain

背面はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20191022164326j:plain

腕の形状は、先ほどのサイクロンモードと同じなので、武器の取り付け方についてもサイクロンモードと同じです。このような感じで武装させることができます。

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20191022164536j:plain

現在のUWシリーズに比べると少し劣る部分はありますが、3つのモード共通してなかなか良く動きますね。カラーリングのおかげもあってカッコ良いポーズを付けることができます^^

f:id:nesutonemesisu:20191022165144j:plain

ビルドキング「ビルドキングに合体すれば、デストロンガーなんて怖くないさ!」

      「この地球は僕たちが守ってみせる!」

 

以上、TFカーロボット C‐022 鋼鉄大王ビルドキングのレビューでした!

ビルドマスター4体とビルドキングを順に紹介していきましたが、皆さんいかがでしたか?まずビルドマスター4体については、それぞれの建設車両のデザインがとてもカッコ良いですね!ロボットモードについては、4体それぞれデザインが独特でカッコ良いです^^

そして今回紹介したビルドキングですが、トルネード合体というなかなか面白い合体機構となっており、回転させることで3つのモードにチェンジできるのが良いですね!ヒーローロボ感漂うカラーリングもカッコ良いので、皆さんもどこかで見かけた際は是非手にしてみてはいかがでしょうか?