全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

ダークサイドに潜む英雄

皆さんこんばんわー

日曜も終わりですねー

最近家にいるとつい寝てしまいますね^^;

たまには体を動かさないとですねw

また明日から1週間頑張りましょう~

 

というわけで、今回はTFダークサイドムーン ダークサイドオプティマスプライムを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・元型はオートボットアライアンス バトルブレードオプティマ

 ・ボイジャークラスながらの再現度

 ・胸部にはマトリクスが格納

 ・タンクパーツは銃へ

 

今回のダークサイドオプティマスは、ローソン限定で発売されたアイテムとなっており、オートボットアライアンス バトルブレード オプティマスのリカラー及び一部武器を変更したアイテムとなってます。前に中古屋でたまたま見つけたものを買ってきました^^

では早速入りましょう~

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20200411164548j:plain

ピータービルト379モデルトレーラートラックに変形します。実写1~3作目ではお馴染みのトラックですね!ブラックを基調にゴールドのファイヤーパターンと赤のウィンドパーツがとてもカッコ良いですね!^^

f:id:nesutonemesisu:20200411164711j:plain

後部はこんな感じ。ロボパーツの露出や目立った空洞もなく、スッキリしてますね!

f:id:nesutonemesisu:20200411164820j:plain

このカラーリングのネメシス系、前に紹介したamazon限定 TFリベンジ DVD特典に付属のオプティマス(ブラックver)でも同じようなカラーリングでしたね!今回、運転席のウィンドパーツが赤になったことで、悪の感じがより高まりましたね!

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20200411164946j:plain

ボイジャークラスながら細かく作り込まれていてとてもカッコ良いですね!ビークルモード同様、全体のブラックにゴールドカラーと胸部の赤いウィンドパーツがカッコ良さを引き出してますね^^(あの傑作リーダーオプティマスには及びませんがw)

f:id:nesutonemesisu:20200411165123j:plain

背面はこんな感じ。流石にリーダーオプティマスほどコンパクトではないですね^^;

f:id:nesutonemesisu:20200411165242j:plain

それにしてもボイジャークラスでここまで劇中再現度が高いのは凄いですね!タカラトミーの技術は素晴らしいですね~

f:id:nesutonemesisu:20200411165533j:plain

頭部アップ

リーダーオプティマスに比べると少し精度は劣りますが、目が赤いのもあって見事悪のオプティマスになってますね!マスクオン顔なのも良いですね~

 

◆ギミック◆

f:id:nesutonemesisu:20200411165706j:plain

今回のオプティマスは、

f:id:nesutonemesisu:20200411165945j:plain

胸部をこのように開くことができ、中から実写2作目リベンジで登場したマトリクスが格納されてます。

f:id:nesutonemesisu:20200411170104j:plain

マトリクス本体

シルバーの塗装が施されてます。造形が細かくて良いですね^^

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20200411170428j:plain

両腕に付いている2つのバトルブレードですね。刃の部分が赤になっているのもまた良いですね!ちなみに元型のオートボットアライアンス版ではフック状の武器になっており、今回ブレードへ変更されてます。(ブレードは軟質パーツになってます)

f:id:nesutonemesisu:20200411170749j:plain

そして背面のガワパーツに付いているグレーのタンクパーツは、

f:id:nesutonemesisu:20200411171015j:plain

このように取り外すことができ、

f:id:nesutonemesisu:20200411171341j:plain

中から銃口パーツを出すことで

f:id:nesutonemesisu:20200411172519j:plain

このように2丁の銃として持たせることができます。こういうギミック良いですよね~

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20200411172656j:plain

腰回りや肩と背面のガワパーツが少し干渉しやすいところはありますが、なかなか良く動きます。中古で買ったのでおそらく個体差と思いますが、膝と足首の関節がやや緩いですね^^;

f:id:nesutonemesisu:20200411172943j:plain

またこのとおり膝立ちさせることもできます。顔を正面に向けることができれば、完璧だったんですけどね…^^;

f:id:nesutonemesisu:20200411173418j:plain

オプティマス「全てを滅ぼし、私がサイバトロン星の支配者となるのだ!」

 

以上、TFダークサイドムーン ダークサイドオプティマスプライムのレビューでした!

ボイジャークラスながら劇中の実写オプティマスのデザインを細かく再現できてますね!流石にあの傑作と言われたリーダーオプティマスには劣る部分がありますが、胸部にマトリクスが格納されてたり、両腕にブレードが付いていたり、背面のタンクパーツが武器になったりとプレイバリューは高めですね!皆さんもどこかで見かけた際は手にしてみてはいかがでしょうか?