全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

新たなる航空参謀

皆さんこんばんわー

今日からまた1週間スタートですね!

明日から6月に入りますが、

コロナや熱中症に気を付けてまた頑張っていきましょう~^^

 

というわけで、今回はTFキングダム KD‐07 サイクロナスを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・まさにG1デザインのビークル・ロボット

 ・新たな神変形

 ・これぞサイクロナスの決定版

 ・UWグランドガルバトロンのタクシティアンサイクロナスと比較

f:id:nesutonemesisu:20210529231312j:plain

今回のサイクロナスは、一昨日発売されたばかりのTFキングダム新商品ですね!サイクロナスと言えば、TFザ・ムービーで負傷したスカイワープとボンブシェルが宇宙に放り出されていたところをユニクロンの手により強化改造されて生み出された新たな航空参謀ですね!これまでにサイクロナスの玩具はいくつか出ていますが、今回のキングダム版はまさに決定版と言って良いレベルの出来になっていますよ!

では早速入りましょう!

 

◆キャラクターカード◆

f:id:nesutonemesisu:20210530194504j:plain

まずは付属のキャラクターカード。今回のサイクロナスには、G1サイバトロンの宇宙船アークのイラストが描かれています。以前のビーストコンボイ同様、キラキラ加工が施されていますよー

f:id:nesutonemesisu:20210530194558j:plain

裏面はビーストコンボイ同様、ゴールデンディスクのイラストが描かれています。

f:id:nesutonemesisu:20210530194438j:plain

表面のシールを剥がすとアーク墜落後のイラストが描かれています。下のサイバトロン語(?)らしき文字については、興味がある方は調べてみてくださいねw

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210530211315j:plain

SFジェットに変形します。おお!まさにG1サイクロナスビークルですね!機首の尖った形状と前進翼型のウィングが特徴ですね。いや~とてもカッコ良い^^

f:id:nesutonemesisu:20210530211335j:plain

後部はこんな感じ。とてもスッキリした感じで良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210530211430j:plain

個人的に機首の尖った感じが好きですね^^今回のサイクロナス、この機首部分の変形が一番の見どころですよ~(後ほど紹介します)

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210530211409j:plain

サイクロナスの玩具はこれまでにいくつか出ていますが、今回のキングダム版はまさにサイクロナスの決定版と言っても良い出来栄えですね!両肩のウィングと腕側面の尾翼がカッコ良いですね^^いや~最高ですw

f:id:nesutonemesisu:20210530211843j:plain

背面はこんな感じ。ガワパーツもなく、とてもスッキリしていますね^^

f:id:nesutonemesisu:20210530212235j:plain

さて、ロボットモード見て気になった方もいらっしゃると思いますが、ビークルの機首部分が見当たりませんね~

では、機首部分がどこに消えたのか見てみましょう…

f:id:nesutonemesisu:20210530214526j:plain

胴体部を変形させるところを順に見てみましょう~

f:id:nesutonemesisu:20210530214620j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210530214652j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210530214431j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210530215329j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210530215144j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210530215603j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210530215633j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210530215610j:plain

いかがですか!まるでマトリョーシカのような感じで中に収納していく変形が面白いですね!いや~この変形を考えた人は凄いですね^^TFプライムAMシリーズのビーコンのガワ処理並みの凄さだと思います!

f:id:nesutonemesisu:20210530212148j:plain

頭部アップ

まさにG1サイクロナスのデザインですね!顔立ちもカッコ良く、特徴的な耳部分もしっかり再現されています^^

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20210530212916j:plain

銃が付属しています。G1の設定では、酸化レーザーとのことです。

f:id:nesutonemesisu:20210530212958j:plain

武器はビークル天面に取り付けることができます。

 

◆比較◆

f:id:nesutonemesisu:20210530213435j:plain

ここでUWグランドガルバトロンのタクシティアンサイクロナスと比較してみましょう!まずロボットモードを比較するとこんな感じ。UW版は少しマッシブな感じですが、個人的には悪くないと思います。ただやはり今回のキングダム版は、G1アニメの再現度高めでカッコ良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20210530213439j:plain

アップで見るとこんな感じ。キングダム版も良いですが、UW版もこれはこれでカッコ良いと思います!

f:id:nesutonemesisu:20210530213444j:plain

続いてビークルモードを比較するとこんな感じ。UW版は元々UWスペリオンシルバーボルトのリデコということもあり、機体がやや分厚いですね^^;こうして見ると今回のキングダム版がとてもスマートな感じになっていますね!

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210530213120j:plain

体型がシンプルなので可動範囲も良好ですね!手首から足首まで可動するので幅広いポーズ付けができますね!

f:id:nesutonemesisu:20210530212928j:plain

膝立ちもこのように付けることができますね!他のG1キャラと組み合わせて遊ぶと楽しめそうですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210530213259j:plain

サイクロナスガルバトロン様の野望を邪魔する奴は、倒すまで!」

 

以上、TFキングダム KD‐07 サイクロナスのレビューでした!

いや~今回のサイクロナス、とにかく出来が素晴らしいですね!まずビークルとロボットどちらもG1アニメのデザインを良く再現されており、スタジオシリーズで出しても良いレベルのカッコ良さですね!そして一番凄いと思ったのが、ビークル機首の変形ですね!マトリョーシカのような感じで胴体に収納される変形はいつ見ても凄いと思います^^今回のサイクロナスは、デザイン・変形・可動どれも最高の出来となっているので、皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?