全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

逆襲!サイボーグ漫才コンビ (ツッコミ担当)

皆さんこんばんわー

2月に入りましたね。

今日の夜は、鬼滅の刃遊郭編ということで

遊郭編も気付けば残りわずかですね。(あっという間だな…)

私は鬼滅の刃自体、原作を先に読んでいるので結末は知っているんですが、

アニメで見ると漫画とはまた違う魅力があって良いですね!

毎回作画が凄すぎて30分もあっという間に感じましたねw

今夜で上弦の陸兄妹と決着が付きそうなので楽しみにしたいと思います!

(来週はあのキャラの声優が判明するのか…果たして誰になるのかな?)

では、また明日から1週間頑張りましょう~

 

というわけで、今回はTFビーストウォーズ Ⅾ‐25 ダージガンを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・BWワスピネーターのリデコ

 ・ハチ型偵察機

 ・砲台モードに変形可能なロボットモード

 ・ヘルスクリームやマックスビーより可動は良好

f:id:nesutonemesisu:20210610231718j:plain

ヘルスクリーム、マックスビーに続き3体目のサイボーグビーストですね!今回のダージガンは、TFビーストウォーズⅡに登場するデストロンのダージがギガストームの手によってパワーアップした姿ですね。元型はBWのワスピネーターのリデコアイテムとなっています。(サイボーグビーストも残りスラストールの1体になりましたねー)

では早速入りましょう~

 

◆キャラクターカード◆

f:id:nesutonemesisu:20220101140335j:plain

まずはキャラクターカード。表面にはダージガンのイラストが描かれています。一応ハチモチーフということで森(?)の背景になっています。

f:id:nesutonemesisu:20220101140341j:plain

裏面はこんな感じ。お馴染みのスペックとキャラクターの説明が記載されています。前に紹介したヘルスクリームやマックスビーとは異なり、ギガストームの手によって直接アンゴルモアエネルギーを注入されたことによりパワーアップした姿となっています。ヘルスクリームやマックスビー同様、パワーアップ前・後の変貌ぶりが激しいですねw

 

◆ビーストモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220101140541j:plain

サイボーグハチに変形します。一応ハチがモチーフですが、カラーリングとウィングからはわかりにくいですねwでも個人的に好きなデザインですね^^

f:id:nesutonemesisu:20220101140755j:plain

後部はこんな感じ。尻部分は黒の縞模様となっていて少し気持ち悪い気も^^;後ろ脚2本のみ異様に太いのは気にしないようにw

f:id:nesutonemesisu:20220101140649j:plain

ハチの特徴でもある針部分はメカになっていますね。こうして見るとドリルっぽいw

f:id:nesutonemesisu:20220101141250j:plain

頭部アップ

顔の左半分はメカですね。ピンクの部分が目の代わりでしょうか?w(頭部の下にロボットモードの腕が見えているのは気にしないようにw)

f:id:nesutonemesisu:20220101141330j:plain

反対側はそのままですね。青の顔とピンクの目がなんかハチというより蛾やハエを彷彿させるのは私だけでしょうか?w

f:id:nesutonemesisu:20220101141713j:plain

アニメでは左右のウィングから超音波(ブラストリーダー)を出し攻撃していましたね。良く見ると付け根付近にファンの造形があります。

f:id:nesutonemesisu:20220101141745j:plain

f:id:nesutonemesisu:20220101141847j:plain

ウィング付け根はボールジョイントとなっており、このように可動させることができます。

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20220101142128j:plain

変形前にビースト尻の針パーツを取り外します。取り外したパーツは後に武器となります。

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220101142313j:plain

元のダージを持っていないので比較できないのが残念ですが、パワーアップ前よりもサイズがアップしており、ビーストというより飛行機系ロボのデザインになっていてカッコ良いですね!カラーリングも絶妙にバランス良いのもポイントですね^^

f:id:nesutonemesisu:20220101142140j:plain

背面はこんな感じ。ヘルスクリームやマックスビーとは違い、ガワパーツがなくスッキリしていますね。

f:id:nesutonemesisu:20220101142726j:plain

両腕のビースト脚パーツがもう少しどうにかなれば良かったんですが、まあカッコ良いのでそこまで問題ないですねwちなみにBWⅡのダージガン(元ダージ)は、相方としてスラストール(元スラスト)と共に行動することが多く、ツッコミ担当のキャラとしても印象的ですね。(特に関西弁で話すところが面白かったですねーw)

f:id:nesutonemesisu:20220101142550j:plain

頭部アップ

これまでのサイボーグビーストと同じく、食いしばり顔となっています。ビーストでは左半分がメカでしたが、ロボットモードでは右半分がメカになっています。ちなみに頭部の青はメタリック塗装になっています。

f:id:nesutonemesisu:20220101142653j:plain

胸部にあるシークレットエンブレムを温めるとデストロンエンブレム(BW仕様)が浮かび上がります。

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20220101143023j:plain

銃状のニードルショットが付属します。変形前に取り外した針部分ですね。肝心の針は持ち手側になっていますがw

f:id:nesutonemesisu:20220101143646j:plain

付属のミサイルをセットして

f:id:nesutonemesisu:20220101143124j:plain

スプリングで発射させることができます。今でも勢いは衰えていませんよ~

f:id:nesutonemesisu:20220101143223j:plain

ちなみにミサイルは左右のウィングへ取り付けることができます。余剰にならないの良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20220101143702j:plain

そして今回のダージガン、ロボットモードにギミックがあります。ギミックへの変形はまず胸部のビースト頭部パーツを左右に広げ、

f:id:nesutonemesisu:20220101143624j:plain

腹部のパーツを起こし、

f:id:nesutonemesisu:20220101143657j:plain

背面の砲台をこのように正面に向ければ、砲台モードとなります。無念お砲台ではありませんがw

f:id:nesutonemesisu:20220101143945j:plain

同様にミサイルをセットすることができ、

f:id:nesutonemesisu:20220101144048j:plain

スプリングで発射させることができます。こちらも威力は衰えていませんね~

f:id:nesutonemesisu:20220101144306j:plain

砲台はビーストモードでも発動させることができます。

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20220101144435j:plain

まずビーストモードの可動ですが、前脚の付け根が内側に可動させることができ、後ろ脚についてはロボットモードへの変形の都合もあり柔軟に動かすことができます。ウィングの可動と合わせれば、ある程度のポーズは付けることができますよ。昆虫ならでわの飛んでいる感じを再現できます。(ヘルスクリームやマックスビーと比べるとまあまあ良く動きます)

f:id:nesutonemesisu:20220101144558j:plain

続いてロボットモードの可動は、ビーストモードよりも広めですが、両腕のビースト脚パーツが少し邪魔になりますね^^;まあ調整することはできるので、ポーズに合わせてうまく可動させればそこまで問題ないですね。前に紹介したヘルスクリームやマックスビーよりは動かしやすいですね~

f:id:nesutonemesisu:20220101144419j:plain

膝立ちは余裕ですね^^ビーストの尻部分が接地するのでバランスも良いです。

f:id:nesutonemesisu:20220101144903j:plain

ダージガン「さて、次は相方を紹介するで~」

スラストール「呼んだか?」

 

以上、TFビーストウォーズ Ⅾ‐25 ダージガンのレビューでした!

元型はワスピネーターですが、それを感じさせないデザインになっており、飛行機系っぽいデザインとカラーリングが魅力的だと思います!ヘルスクリームやマックスビーと比べると可動面は広く、ポージングしやすいのもポイントですね^^ロボットモードの砲台モードもなかなか面白いので、皆さんも他のサイボーグビーストと合わせて手にしてみてはいかがでしょうか?