全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

超可動!非正規ネメシス再び!

皆さんこんばんわー

3連休も終わり、今日から通常の平日が始まりましたね。

昨日は久々に晴れましたが、凄く暑かったですね^^;

(中には気温が38度を超える地域もあったそうですね…)

これからさらに気温が高くなると思いますが、

熱中症に気を付けて、また今週も頑張っていきましょう。

 

というわけで、今回はMAKETOYS MTCD-01SP ストライカノワールを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・MTCD-01ストライカーマヌスのブラックver

 ・面が凸凹したビークル

 ・面白い胴体の変形

 ・10種類の豊富な武器+オプションパーツ

 ・超可動

f:id:nesutonemesisu:20210723231833j:plain

さて今回は、3年ぶりに非正規ネメシスをレビューしたいと思います!(前回レビューしたのが2020年7月でしたね^^;)今回のストライカノワールですが、2018年に紹介したサンダーエレーバス(MAKETOYS MTCD-03SP)と同じ系統のアイテムとなっており、正規TFのコンボイがモチーフとなっています。(通常のコンボイカラーのMTCD-01ストライカーマヌスのブラックverですね)箱のデザインもサンダーエレーバスと似たような構図でとてもカッコ良い!

では久々の非正規ネメシスのレビュー、早速入りましょう!

f:id:nesutonemesisu:20210723231859j:plain

ちなみに箱の裏面にある「極限を超える、時空を超える、超越した進化」のキャッチコピーがカッコ良い^^

 

◆キャラクターカード◆

まずは付属のキャラクターカード。表面にはストライカノワールのイラストが描かれています。目や胸部が赤く光っているところが凄くカッコ良いですね!

裏面はこんな感じ。既に紹介したサンダーエレーバスと思われるイラストが描かれており、下にはQRコードが付いています。(QRコードを読み込むと何があるかについては、各自で確認してみてください)

 

ビークルモード◆

トレーラーキャブに変形します。今回のストライカノワールは、どこかサイバトロンビークルっぽさがあるのが特徴ですね。正規TFと違い、面が凸凹した感じになっており、人によって好みは分かれるかもしれないですね。私としては、ネメシス系お馴染みの赤いウィンドもあり、好みのデザインでとてもカッコ良いと思います!

後部はこんな感じ。正規のコンボイオプティマスに比べるとゴチャゴチャした感じですねwちなみに煙突部分は、後に紹介する付属武器を兼ねています。

全体的に塗装の塗分けは細かいと思います。タイヤホイールにも塗装が施されているのは良いですね!ちなみに運転席側面にディセプティコンエンブレムが付いていますが、これは私が後からシールを貼ったもので、本来エンブレムは付いていません。(非正規TFなので当たり前ですが…w)

運転席部分については、赤いクリアパーツを張り付けたような感じのため、内部に運転席のような造形はありません。フロントウィンドをよく見ると中央にマトリクスっぽい造形もありますね~

 

では、トランスフォーム!

変形前にキャブの天面パーツを取り外します。取り外したパーツについては、後に武器となります。

今回のストライカノワールですが、胴体の変形が面白く、

このようにタイヤ前輪を胸部パーツに収納するような変形になっています。非正規TFながらよく考えられていますね^^

 

◆ロボットモード◆

ネメシス系では毎度のことですが、ブラックカラーが凄くカッコ良いですね!全体のメカ造形やお馴染みのネメシスカラーも最高ですね~

背面はこんな感じ。ガワパーツや目立った肉抜きも無く、密に作られているのが良いですね。背面から見ると実写TFっぽい感じもします。

ちなみに足のかかと部分に配置されたタイヤ2つのうち、内側のタイヤはダミーとなっています。ダミータイヤにもホイール塗装が施されているのは良いですね。

ビークル同様、各部の塗装も細かく、ロボットの体型がスマートなのも良いですね^^

頭部アップ

正規コンボイをモチーフに少し丸めの形状になっているのが特徴ですね。正規コンボイでは角が2本あるのに対し、今回のストライカノワールは角が4本あるのが特徴です。(写真は正面から撮っているのでわかりづらいですが^^;)お馴染みのマスクオン顔もカッコ良いですね~

手の部分については、

人差し指と他3本の指が同時に可動します。ちなみに親指は可動しません。

 

◆付属武器+オプションパーツ◆

今回のストライカノワールの特徴として、付属武器がなんと10種類付属しています。ちなみに一部の武器を除き、ほとんどの武器がランナー状態からの組み立て式になっています。(すみません、ランナー状態の写真は撮り忘れました^^;)

まず最初に変形前に取り外した天面パーツを

このように変形させることで銃になります。

武器①:銃(天面パーツ)

ユナイテッド版ブラックオプティマスを彷彿させる武器ですね。変形が少し複雑なのも特徴です。

武器②:銃(Aタイプ) ※組み立て式

いわゆるコンボイガンですね。この銃ですが、中にクリアレッドのパーツを組み合わせており、所々このパーツが見えています。(ちなみに他にも銃状の武器が複数付属するため、当ブログではAタイプ、Bタイプ…で表記しています)

武器③:銃(Bタイプ)✕2つ ※組み立て式

マシンガンっぽい形状でカッコ良いですが、先ほどの銃(Aタイプ)に比べると厚みがあまり無いですw

武器④:銃(Cタイプ)✕2つ

小型のブラスターって感じですね。(少し物足りない気も…w)

武器⑤:銃(Dタイプ) ※組み立て式

ショットガンっぽい形状になっており、結構大きめのサイズですね。(造形も細かくてなかなかカッコ良い^^)

武器⑥:大剣 ※組み立て式

ネメシス系ではお馴染みの赤い剣ですね。

武器⑦:刀✕2本

結構長めですね。両手に持たせるとなかなか似合いますね~

武器⑧:小型のアックス✕2つ

両肩の煙突パーツを取り外すことで、そのままアックスになります。正規コンボイオプティマスに付属するアックスより小さめなのが残念^^;

武器⑨:ビームソード ※組み立て式

非正規TFということもあり、先端が鋭くなっているので、遊ぶ際は注意が必要ですね。

武器⑩:アームブレード✕2つ ※組み立て式

手持ち武器というより、腕から直接出ているような感じですね。個人的に今回の付属武器の中でお気に入りです^^

アームブレード2つと先ほど紹介した銃(Dタイプ)は、

このように合体させることができ、

大剣として持たせることができます。これはカッコ良い!

オプションパーツ①:持ち手パーツ(延長用)

武器っぽいですが、こちらはカスタムパーツのような感じになっており、

このように刀やアックスを先端に合体させて、武器の長さを伸ばすことができます。個人的に刀を合体させた状態が好みですね。

オプションパーツ②:ジョイント✕2つ

武器をストライカノワールに取り付けるためのジョイントとなっており、

ロボットモードの背面(指で示している箇所)に取り付けることで

このように武器を複数取り付けることができます。

また、ビークルモードにもジョイントパーツを取り付けることができ、

このようにビークル荷台へ取り付けることができます。(なんか大型の武器を輸送しているような感じにも見えますねw)

 

◆可動に関して◆

さて、今回のストライカノワールの一番の特徴は、可動範囲の広さです!

まず上半身ですが、肩の付け根はボールジョイントのため、柔軟に動かすことができ、肩を前後に引き出すこともできます。腕は肘が二重関節になっており、深く曲げることができます。先ほども言いましたが、手の部分は指が可動し、合わせて手首が回転しますよ。

下半身については、腰が回り、脚は膝が二重関節なので、深く曲げることができます。また、腰回りのパーツが可動するので、脚付け根の可動には特に支障無いですね。足首も可動するので、接地性は良いです。

腹部を曲げることができるので、蹴りのポーズ等もしやすいですね~

膝が深く曲がるので、お馴染みの膝立ちも可能ですね!今回、顔を正面に向けることができるので、綺麗な膝立ちができるのも良いですね。いや~ここまで可動箇所が多いとポーズ付けが色々できて楽しいですね^^

ストライカノワール「非正規ネメシスの進化は、まだまだ続くだろう…」

 

以上、MAKETOYS MTCD-01SP ストライカノワールのレビューでした!

3年ぶりの非正規ネメシスのレビューいかがでしたか?個人的に今回のストライカノワールは、これまで紹介した非正規ネメシスの中で一番プレイバリューが高いと思います!まず何と言っても可動範囲の広さですね!蹴りや膝立ち等のポーズが綺麗にできるところが良いですね!そして、武器が10種類も付属するということで、可動範囲の広さと合わせれば、様々なポージングができてより楽しめると思います。他にもビークル・ロボットの独特なデザイン等、正規のネメシスとは異なるカッコ良さがあると思いますので、もし機会があれば是非手にしてみてはいかがでしょうか?