全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

街に潜む悪の清掃車

皆さんこんにちわー

今日はニチアサの日ですね~

1ヶ月ほど不正アクセスの影響で放送延期だったデリシャスパーティ♡プリキュア

今日から放送再開しましたね!

やっぱりプリキュアあってこそのニチアサですね^^

来週はキュアヤムヤムが初登場するということで、やっと3人が揃いますねw

他のリバイスやドンブラザーズと合わせて、来週も楽しみにしたいと思います!

 

というわけで、今回はTFアドベンチャー イージーダイナミックシリーズ TED-05 ジャンキオンを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・リカラー元は、ロストエイジ簡易変形版ジャンクヒープ(海外版)

 ・見慣れた青の清掃車

 ・実写系デザインのロボットモード

 ・腹部のクローギミック

 

今回は、TFアドベンチャーのイージーダイナミックシリーズよりジャンキオンを紹介したいと思います!実写4作目ロストエイジのジャンクヒープ(簡易変形版)のリカラーということで、ジャンクヒープ自体が海外のみの発売ということもあり、何気に国内初のアイテムですねw簡易変形にしてはデザインやギミックが独特なのが特徴ですよー

では早速入りましょう~

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220409222931j:plain

清掃車(ゴミ収集車)に変形します。リカラー元のジャンクヒープでは白と緑のカラーリングでしたが、今回のアドベンチャー版は見慣れた白と青のカラーリングになっています。簡易変形ながらデザインはなかなか良いと思います^^

f:id:nesutonemesisu:20220409222955j:plain

後部はこんな感じ。造形が独特ですが、しっかり清掃車になっていますね。

f:id:nesutonemesisu:20220409223008j:plain

キャブ上部から何やら丸見えになっていますが気にしてはいけませんw

f:id:nesutonemesisu:20220409223254j:plain

タイヤ6輪のうち、真ん中のタイヤについてはダミーのため回転しません。

f:id:nesutonemesisu:20220409223342j:plain

側面の「ECO CLEAN」の「O」の真ん中部分がディセプティコンエンブレム型になっているのが面白いですね!(なんか隠れミ〇キーっぽいw)

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20220409223352j:plain

簡易変形ということで変形手順は少ないですね。まずキャブ部分を下げ、脚部にします。

f:id:nesutonemesisu:20220409223615j:plain

前後を反転させ、側面パーツを展開して腕を出します。

f:id:nesutonemesisu:20220409223700j:plain

最後に上部のパネルを

f:id:nesutonemesisu:20220409223708j:plain

反転させて頭部を出せば変形完了です。

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220409224136j:plain

アドベンチャーTFにしては各部の造形が細かいですね。リカラー元のジャンクヒープがロストエイジのキャラということで、実写風デザインになっています。そのせいもあって、他のアドベンチャーTFに比べると少し浮いたような感じにw

f:id:nesutonemesisu:20220409224021j:plain

背面はこんな感じ。簡易変形にしては、そこまで目立つような肉抜きはないですね。

f:id:nesutonemesisu:20220409224059j:plain

各部の造形がとにかく細かいですね。どちらかと言えば普通のTFとして出して欲しかったですね^^;まあ個人的にそこまで悪くないと思います。

f:id:nesutonemesisu:20220409224639j:plain

頭部アップ

これは実写系TFの顔ですねw細かい造形や塗分けもあって、やはり他のアドベンチャーTFから浮いたような感じになっていますねwちなみに頭部はパーツと一体化しているため、首の可動はありません。

 

◆ギミック◆

f:id:nesutonemesisu:20220409224738j:plain

頭部の後ろにある白いボタンを押すことで

f:id:nesutonemesisu:20220409224739j:plain

このように腹部のクローが展開します。マジックハンドのような構造が面白いですよ!

f:id:nesutonemesisu:20220409225010j:plain

ちなみにアドベンチャーお馴染みのコード付きエンブレムは、白のボタン部分に付いています。

f:id:nesutonemesisu:20220409225353j:plain

ギミックはビークルモードでも発動させることができます。ゴミを投げ入れたらそのまま食べてくれそうな感じw

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20220409225421j:plain

簡易変形TFですが、一応両肩が前後に可動し、膝を少しだけ曲げることができます。ただ簡易変形なので、カッコ良いポージングはできません。あくまでギミック重視ですねー

f:id:nesutonemesisu:20220409225714j:plain

ジャンキオン「人間の世界に潜んで、大掃除をしてやる…」

 

以上、TFアドベンチャー イージーダイナミックシリーズ TED-05 ジャンキオンのレビューでした!

簡易変形ということで、あくまで変形とギミックメインではありますが、日本未発売のロストエイジ(簡易変形版)ジャンクヒープのリカラーということで、何気に貴重なアイテムでもありますね。国内版では見慣れた白と青の清掃車になっており、ロボットモードの実写風デザインとギミックのクローもなかなか面白いと思います。簡易変形TFということで好みは分かれると思いますが、興味がある方は手にしてみてはいかがでしょうか?