全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

アドベンチャー世界のロックダウン

皆さんこんにちわー

また間が空きましたが、今年も明日で終わりですね。

私は一昨日仕事納めでした。

なんか今年もあっという間な感じでしたねw

年末年始は、家でゆっくり休んで、また来年の仕事に備えたいと思います。

(この間のクリスマスにAmazonから届きました!来年発売の残り2体が楽しみ^^)

 

というわけで、今回はTFアドベンチャー TAV15 ロックダウンを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・アニメイテッド版ロックダウンのリカラー

 ・落ち着いたカラーリング

 ・胴体はディセプティコンエンブレムのカラーリング

 

今回はTFアドベンチャーのロックダウンということで、アニメイテッド版のロックダウンのリカラーアイテムとなっています。(アドベンチャー本編には残念ながら登場しませんがw)今回の設定では、多くのインセクティコン軍団を従えながらも、武器商人としての顔を持っているとのことで、アニメイテッドの賞金稼ぎから武器商人に変わったような感じですねー

では早速入りましょう~

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220312205818j:plain

マッスルカーに変形します。元はアニメイテッドのデザインですが、今回のアドベンチャーの世界感に似合ったデザインで良いですね。アニメイテッド版では、ブラックを基調に緑やクリアレッドといったカラーリングでしたが、今回は濃いグレーが基調の落ち着いたカラーリングになっています。これはこれでカッコ良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20220312205837j:plain

後部はこんな感じ。何気にアニメイテッドのロックダウン型は初めてですが、デザインがカッコ良いですね!ランプ部分がクリアパーツなのも良いと思います。

f:id:nesutonemesisu:20220312205849j:plain

運転席ウィンドは、アニメイテッド版と違い、クリアグリーンに変更されています。運転席内部に何やら見えているのは気にしないようにw

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220312210212j:plain

長身のロボットモードとなっており、他のアドベンチャーTFよりも大きめなのが特徴ですね。アニメイテッド版では、緑や黄色といったカラフルな感じでしたが、ビークルモード同様、こちらもカラーリングは落ち着いた感じになっています。

f:id:nesutonemesisu:20220312210253j:plain

背面はこんな感じ。ビークル側面がそのまま脚部に変形していることもあって、目立ったガワパーツも無くスッキリしていますね。今回の変形では、あえてボンネットパーツを付けた状態にしていますが、取り外すこともできますよー

f:id:nesutonemesisu:20220312212238j:plain

ちなみに脚部の造形は左右異なります。アニメイテッド版では、腕と脚がそれぞれ違うTFから移植したような感じだったので、その名残ですね~

f:id:nesutonemesisu:20220312210414j:plain

頭部アップ

白塗りの顔と紫の差し色が特徴ですね。顔全体が塗装になっているので、塗装剥げが心配なところ…w

f:id:nesutonemesisu:20220312210818j:plain

アドベンチャー版ロックダウンの特徴として、胴体のカラーリングがディセプティコンエンブレムのような感じになっています。(なんかTシャツでも着ているような感じに見えますw)

f:id:nesutonemesisu:20220312210718j:plain

アドベンチャーお馴染みのコード付きエンブレムは、背面(ビークル天面)に付いています。

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20220312210820j:plain

背面のボンネットパーツは、

f:id:nesutonemesisu:20220312211406j:plain

このように取り外し、

f:id:nesutonemesisu:20220312211311j:plain

先端からフックを引き出します。

f:id:nesutonemesisu:20220312211304j:plain

そしてロボットモードの手パーツを収納することで、

f:id:nesutonemesisu:20220312211603j:plain

このように鉤爪として取り付けることができます。アニメイテッドのロックダウンと言えば、この鉤爪ですよね!賞金稼ぎっぽい感じでカッコ良いと思います^^

f:id:nesutonemesisu:20220312211731j:plain

また、ボンネットパーツ裏面の小さなピンを押すことで

f:id:nesutonemesisu:20220312211730j:plain

スプリングでエンジンの両側からブラスターが飛び出します。ただ個体差なのか若干反応が悪いです^^;

f:id:nesutonemesisu:20220312211937j:plain

先ほどの鉤爪と合体させた状態で装備することができます。ちなみにこのブラスター、アニメイテッドでラチェットが所有していたEMPジェネレーターを奪ったものでしたねー

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20220312212116j:plain

リカラー元のアニメイテッド版もそうですが、今回のロックダウンは可動がかなり独特ですね^^;

f:id:nesutonemesisu:20220312212455j:plain

腕は一部にボールジョイントが使われていることもあって、ある程度可動は広めですが、手の部分が内側に曲がったような感じが気になりますね^^;

f:id:nesutonemesisu:20220312212457j:plain

そして脚部ですが、膝があまり曲げられないのが一番残念なポイントですね^^;ここが90度ぐらいまで曲げることができれば、だいぶ違ったと思いますwちなみに脚付け根はボールジョイントとなっています。

f:id:nesutonemesisu:20220312212519j:plain

う~ん、やはり下半身がもう少し動けば良かったですね^^;ロボットのデザインとカラーリングはなかなか良いと思うので、少し惜しい気がしますw

f:id:nesutonemesisu:20220312212631j:plain

ロックダウン「新しい姿の俺様も是非宜しく!」

 

以上、TFアドベンチャー TAV15 ロックダウンのレビューでした!

ビークル・ロボットどちらも濃いグレーを基調としたアニメイテッド版よりも落ち着いたカラーリングになっており、アドベンチャーの世界感にマッチしていると思います。可動面について、膝があまり曲がらない等の独特なところがありますが、アニメイテッドのロックダウンの賞金稼ぎらしいカッコ良さがあると思いますので、皆さんも機会があれば手にしてみてはいかがでしょうか?